2010.07.03
アテネ パルテノン神殿近くのレストラン
サントリーニ島でのスパの様子、
ギリシャの旅のブログも、ちょこちょこと長く続けてきましたが、
ついに あと少しで終わりになります。
旅の楽しみは、その国の空気を味わうこと。体験すること。
異国を感じさせるものは、いろいろありますが、
やっぱり「食」は欠かせませんね。
ということで、
エンディングは2回にわけて、ギリシャ料理をご紹介していきましょう。
アテネのパルテノン神殿近くの高台には、美味しくて庶民的なタベルナが集まり、夜になると地元の人でいっぱいになる場所があります。
そのひとつが、パリオ・テトラディオ「Palio Tetradio」。
ランチも終わりの時間でしたので、空いていてすぐに入れました。
さっそく、ギリシャの定番料理をオーダーすることに。
↓オープンテラスを選びましたが、冬季は暖炉に火が焚かれるようです。
↓ ギリシャ定番① グリークサラダ
トマトとオリーブ、フェタチーズ、ハーブの組み合わせが基本です。
温かい前菜は、ズッキーニのクロケットを選びました。
「おっ!これは美味しそう!」 おもわず携帯のカメラにおさめます。
実際に食べてみると、想像以上の美味しさ! 外側は、こんがり香ばしく、
中はズッキーニとチーズがとろけるように、絡みあっています。
続いて、ギリシャ定番② ムサカ。
ラム肉と野菜、ジャガイモを重ねて、グラタン風に焼きあげています。
「ムサカ」・・・これは家庭では作れないのですよ。。。
なんてたって、ラム肉の臭みを消すのが大変ですから。。。
イギリス留学時代によく食べましたが、やっぱり現地のは格別です!
ハーブが香るラムに、薄く重ねた茄子、ふんわりポテトの絶妙な組み合わせ。
庶民的料理だからこそ、このハーブの使い方の上手さに驚いてしまいます。
暑さをしのぐように、妹とおしゃべりを楽しみながら、ゆっくりお食事。
たっぷりと食べ、すっかりお腹いっぱいに。
私達は、よろよろと立ちあがり、お店を後にしました。
↓ 近くに保育園らしきものを発見。
なぜか、パパのお迎えが多いのです。
まだかな?まだかな?と思いながら、パパやママを待っているのかな~。
続く・・・
次回は 大きなトマトやピーマンに包まれた前菜などを紹介します。
自然療法の国際資格、スペインIR認定ディプロマコース
● フェイシャルリフレクソロジー
● 内分泌系(ホルモン)へのアプローチを学ぶ
● コスモアイ オーキュラーセラピーを学ぶ
● ニューロフット リフレクソロジーを学ぶ