嵯峨副学院長のブログ

2010.07.27

ベビーエクササイズ 見る力 聞く力を促そう!

過日のブログの続きです。

ベビーケアアドバイザー養成のコースの中から、
見る力を促すエクササイズを一部ご紹介します。

赤ちゃんが生まれた時の視力は、0.1程度と言われています。
ですので、全部が全部、はっきり見えるわけではないのです。

しかし、目からの情報は、その後、手の動きと連動し、脳の発達に欠かせない要素ですので、ママやパパが、育児のひとときを利用して、穏やかに刺激してあげると赤ちゃんも喜びます。

といっても、テレビなど光刺激の強いものを見せるのも、考えものです。



↑ これは、私が行っていたエクササイズのひとつ。
パジャマをたたむ前に、遊びがてら、見る力をサポートしているのです。

他にもいろいろな方法があるのですが、
おもちゃや、家庭にある物でも、使える宝物はいっぱい!

寝たきりの赤ちゃんは、自分で動けないので、親のサポートあっての存在。
ママもエクササイズをすれば、赤ちゃんの成長も観察もできるし、
赤ちゃん自身も興味深々になるので、その後の寝つきもGOOD!

ただ、
私の息子は、そのせいか、よく寝すぎてしまって、
母子手帳の成長曲線からはみ出すほど、まんまるでしたよ(笑)

ベビーマッサージやエクササイズを楽しもう!

自然療法の国際資格、スペインIR認定ディプロマコース
● フェイシャルリフレクソロジー
● 内分泌系(ホルモン)へのアプローチを学ぶ
● コスモアイ オーキュラーセラピーを学ぶ
● ニューロフット リフレクソロジーを学ぶ

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ