嵯峨副学院長のブログ

2010.10.19

IFPAセラピストフォーラム ご来場の皆様ありがとうございました

16日にIFPAセラピストフォーラム、終了いたしました。

日本全国からたくさんの方に来て頂きました。
IMSIの卒業生、イギリス留学時代の友人に会えて嬉しい限り。

私もワークショップの前後で、会場係をしつつ、
覗いたりしましたが、

国内外で活躍するセラピストの方の講演、
ワークショップでお話された先生方のお話、

どれも素敵で、
「自然療法、セラピーって素敵だな!」
「なるほど、こんなアプローチがあるのだな」

ふむふむと、と感動しました。

そして、前日、当日とIFPA日本認定校の方ともお話をする機会がありましたが、
とっても素敵な方達で、すごく嬉しくなりました。

同じ協会に属していても、日々の業務&多忙な生活で、
なかなかお目にかかれることもなかったのですが、

何というか、IFPAは、いいー気が流れているというか、

一緒の協会に属しながら、自然療法に対する気持ち、
それぞれの活動を尊重し合える雰囲気があるのです。

自然療法仲間が増えた感じで、すごく嬉しくなりました。

実際のカンファレンスでは、皆さまから頂いたアンケートにて
いろいろなご意見を頂いております。

一番は「面白いのに、それぞれの時間が短かった!」というものが多かったです。

何しろ、初めての試みで、思考錯誤、手作業の部分が多く、

参加される方が、居眠りせず、楽しくって、ためになる内容を考えましたが、あえて、「もっと長く聞きたい」という声をたくさん頂けたことが嬉しかったです。

次回あるときには、いろいろな点を生かし、反映していきたいと感じています。

長くなりましたが、まずは16日、ご来場の皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ