嵯峨副学院長のブログ

2010.11.17

戻りました。

ご無沙汰しております。

休暇から戻りました。

今回はフランスのローヌアルプ地方からブルゴーニュ、ロレーヌへ出かけておりました。

人々の食や美、農作物から対するこだわりから
とても美しい芸術・建築を見て参りました。

旅の半分はママの一人旅です。

街や人の美しさに身をおき、
壁紙など家の内装に役立ちそうなもの、

ワインや食事のレシピ、アイデア。
そしてオーガニックの食材、
三ツ星レストランでパティシエを務めたイギリス留学時代の友人から教えてもらった絶品バターなどなど、家庭に役立つものをたくさん仕入れました!



もちろんフランス小麦も。
これで、パンを焼きたいとおもったのですね。
また、パンの様子はホームベーカリーブログの時にお知らせします!

↓ 下はロレーヌ地方ナンシーにて撮影したアールヌーボーの扉



さてさて、当初の予定では、ガブリエルの本を翻訳した前田久仁子さんご夫妻(フランス在住。ご主人はフランスプロバンス地方で薬局を営なむ著名な薬剤師、ハーバリスト)を訪ねる予定でしたが、予定が合わず、今回は、働くママの元気一人旅、食と芸術にどっぶり浸る旅となりました。

前田さんとは、最近日本でお会いししましたが、とても素敵な方。
旦那様のフランシス様もフランスに住む方独特の雰囲気、
そして植物に対する考え方が、やっぱり素敵な方。
今回はストのことも教えて下さったり、助けられました。
いずれ、またの機会を楽しみにしている限りです。

ところで、今日は10月に行われたコスモアイ・オーキュラーセラピーコースのコラムを書いております。皆さんに大変ご好評だったコース、どのようなことを学んだのかをまとめています。

出来上がりましたら、WEBにアップされる予定です。
どうぞお楽しみに!

そして12月は、いよいよドクターチャウがやってきます。
鍼以外の方法でセラピープログラムを形にした、創始者。
フェイシャルリフレクソロジーのロネ先生も、この先生のセオリー抜きにしては、最大限の効果を生み出すことが難しいと考えるほど、アドバンス技術として取り入れています。

しかしながら、今回の来日コースは初心者の方も、大歓迎。
詳しい内容は冨野先生のブログを参考に、どうぞ!


ベトナムから初来日!ドクターチャウの第1期生募集中fuji
ディエンチャン・ディプロマコース11月開講 




2011
年新春開講!西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース
西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講 
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 



2011
年新春開講!
西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース

西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講  





東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
www.imsi.co.jp




IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ