2010.12.03
家族と自然療法
昨日は終日は出張で、神戸の先端医療センターまで。
片道4時間、なかなか長い道のりです。
お仕事の方は、医療従事者の方を対象とした会議で、
メディカルスパやクリニックでの自然療法の導入例について
実技を交えて紹介するという内容でした。
最新のプロビタミンCのお話など興味深いお話などもありましたので、
またの機会に写真と共にご報告させていただきますね。
さて、一昨日から息子がダウン。
最近、風邪をひかずに頑張っていたのですが、、、
ということで昨日は夫が仕事をキャンセルして看病に。
家族の中で一人がダウンした時、ドミノ式に倒れては大変なので、
こういうときは踏ん張りどころ。
神戸から戻り、2人が寝ている中をゴソゴソ。
まずはお湯を沸かして、アロマセラピーの準備をします。
抗菌作用や免疫力をアップするといわれる精油を洗面器の中に入れ、
お湯が沸いたところで、洗面器を寝室にもっていき、そこでお湯を注ぎます。
息子がもしも、起き上った時に洗面器のお湯がこぼれないような場所において、お部屋の空気を清浄化することに。
そして、ティッシュに精油を1滴たらしたものを、さらにもう一枚のティッシュでくるみ、マスクの内側にしてから、睡眠中のパパさんのお顔にセット。
今回はラヴィンサラ、ペパーミント、ブラックスプルース、ヘリクリサムの精油を洗面器に10滴。
マスクにはブラックスプルースを。
お部屋の香りが広がると同時に、子供の表情も少し緩みました。
と同時に、ママの気持ちも落ちつかせます。というか、
香りの効果で、よし負けないぞ!みたいな気持ちになるのです。
もちろん、負けてしまう時もありますが、
移ったとしても、少しでも、ひどくならないだけでも助かります。
夜のうちに、急ぎの仕事を終わらせて、寝る前には自分へのアロマと、家族にミニフェイシャルリフレクソロジーをします。