嵯峨副学院長のブログ

2011.05.26

自然療法でファーストエイド オーストラリアから

先週はチャリティセミナーへ参加しました。

過日のブログでもお話しましたが、今月は、昨年のIFPAカンファレンスのメインスピーカーの一人、マザーアースの前田アンヌさんが帰国されています。

帰国中は一緒にご飯を食べにいったり、自然療法についての楽しい情報交換をしていますが、一緒にお話をしていると、自然療法、特にオーストラリアでの自然療法の発展・臨床とその背景について、ますます興味を持ってしまうのですね。

また、ガーナの女性の自立支援をするフェアトレードの仕組み、世界の「人」どうしのつながりを通して、その国で続く「文化」の尊重に、どのように関わっていくか?など実際のお話を伺うことで、勉強になるだけでなく、新しい発見があるのです。

そんなアンヌさんが講演するチャリティセミナー
 
『備えあれば憂いなし!自然療法でファーストエイド』 

に参加しました。



内容 ↓ (マザーアースさんサイトより引用一部改変)

ちょっとした手当を家庭で行うとき、自然療法でのファーストエイドについて楽しく学ぶセミナー。 いざというとき自分でできること、また、できないこと、身体の免疫機能を整える 食事、ライフスタイル、マインドセッティングについてもお話します。

 ・救急箱にこれひとつ! 役立つナチュラルグッズたち
 ・キッチンのスパイスラックから使えるハーブあれこれ
 ・ホメオパシーの定番レメディーとフラワーエッセンス
 ・バンソウコウを貼ったあとは、、ー心と身体のケアについてー

★ 参加費は実費を除き、東日本大震災被災地支援義援金として、全額寄付いたします。
★ パリ仕込みのマクロバイオテックシェフ、NORIKOさんのマクロスイーツがつきます。

・・・・

講座に参加しての発見は、

● 「いざ、薬も入らない状態のときでも、家庭にあるハーブやジンジャー、ニンニクを使うときは、こんな風に考えるのね」

● 血管を拡張する作用をひきだすために、ものがないときにでも、コーヒーやカカオなどを、こんな形で活用する知恵があるのかぁ」

「アロマやハーブ、フラワーエッセンスって、こんな風に一緒に使ってみることもあるのね」

というような発見が多く、生活に密着したお話が充実していました。

セミナーの途中で、頂いたマフィンとクッキー。



原料はオーガニックや天然のもの。マクロビ素材が吟味されているだけでなく、
とにかく味が美味しい。幸せなブレイクタイムになりました。

アンヌさんのご友人の方が作って下さったそうですが、話を伺うと、パリのホテルリッツのマクロビ朝食のメニューをプロデュースされていたとのこと。・・・納得!

セミナーが終わって、しばし。歓談。

アンヌさんから薬剤師さんなどセラピストの方、自然療法の企業にお勤めの方などがご紹介頂き、また素敵な出会いがありました!

マザーアースの栗田さんも、お子様連れでお見えに。



今年からIMSIでスタートする TOUCH FOR WORLD International Weekのイベントについてもご紹介させて頂きました。セミナー終了後、夜になってしまったので、また、昼間の時間帯にお会することになりました。

アンヌさんも 一緒に記念写真を!



前田さんが住む、オーストラリアには自然療法士(ナチュロパス)という職業がありますが、

解剖生理学や生化学をベースに、

アロマセラピー
栄養学
ハーブ
ホメオパシー
フラワーエッセンス

などなど色々な種類の自然療法をクライアントの状態にそって、使い分けていきます。

日本には、自然療法士(ナチュロパス)という言葉に、あまり馴染みがないかもしれません。
国が違うと、歴史や民族・習慣・政治・教育も異なってくるので、自然療療法というテーマだけでも、その実践の仕方、プロの活用範囲などが違ってくるようです。

ちょっと珍しい日本ではない考え方・手法もあると思いますので、今後、その実際について、少しずつですが、お伝えしていければ、面白いかなと思っています。

タッチの輪を広げたいbud


触れることで世界とつながる一週間


TOUCH FOR WORLD International Week 2011


サポーター説明会開催しますshine


2011年6月9日 (木)10時~11:30


6月13日(月)15時~16:30


flair2011年もIMSIでしか受けられない国際コースが盛り沢山lovely


英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース2011年春開講


妊産婦のためのホリスティック&クリニカルアロマセラピーディプロマコース2011年5月開講


来日セミナー情報は、IMSI TIMESウェブサイトをご覧ください!


http://www.imsitimes.com/


東京・表参道の自然療法の国際総合学院


IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュー

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ