嵯峨副学院長のブログ

2011.08.16

汗もの予防に .ミネラルクレイパウダー

暑いですね。暑い暑いと口に出すと、
ますます暑くなってしまうと思いますが、
ついつい言葉をだしてしまいます。

今日はクレイをつかったキッズケアの話を。

息子は4才ですが、とにかく汗をかく。
自宅では冷房はあまり使わず、窓をあけて過ごしていますが、
冷房を使う時は28度くらいに設定しています。

なので、子供が程よく汗をかけるくらいの設定でしょうか?

最近始めたのが、ミネラルクレイを使ったパッティング。

よくママが白い粉をパタパタと子供の肌をさらさらに保つために使っていますよね。

通常のパウダーにはタルクが使用されます。
しかし、毛穴を詰まらせたりすることで、オーガニックコスメ愛好家のママさんとかは使わないもののひとつ。

コーンスターチなどを代わりに使うこともできますが、やはりべとべとは変わらず。

私の場合はクレイの力を使って肌をさらさらに保つことをしています。



クレイには被覆力があり、薄い膜で肌を保護しつつ、油や水に対する吸収力もあるので、皮膚呼吸を妨げずに、肌表面をサラサラに保ってくれます。

クレイパウダーは白か肌色に近い色を選ぶと、自然な感じになり、便利。

乾燥するときは少々のオイルを追加します。

現在は分量のバランスについて研究中ですが、シャワーやお風呂の後首回り、背中、お尻などに塗っています。

ママも仕事から帰宅して、ご飯を作ったりするときに、どっぶり汗がでるので、まず、顔を洗って、クレイウォーターを、ぱっと塗ってから、お鍋に火をかけるのです。

そうすることで、肌が健康で清潔に保たれる感じで、かなり気持ちよく家事ができるのです。

IMSIの働くママさん、事務局の根本さん」も1歳のお子様がいらして、お子様の汗対策に頭を悩まされている様子。興味をもたれていたので、お試しセットをお渡し、現在トライアル中です。

TOUCH FOR WORLD International Week 2011

第一回世界自然療法シンポジウム


IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュー








 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ