嵯峨副学院長のブログ

2011.10.24

シドニーで人気のナチュロパシークリニック


今日は生徒さんのレポートチェックや、備品のセットなどの事務仕事、桂子先生との実技打ち合わせも予定しています。そして、夕方は、TOUCH FOR  WORLD International Week 2011 の最終日に行われる世界自然療法シンポジウムの会場、府中にある外国語大学に行く事になりました。

シンポジウムでは特別講演をして頂くことになった、拝田先生にもお会いする予定です。

・・・・

さて、このブログでは、引き続き、先月行きました豪州出張での様子、オーストラリアの自然療法についてを書いています。



シドニーで、なかなか予約がとりづらいと言われている、ナチュロパスクリニックを訪れました。

ここのナチュロパスの方は、ナチュロパシー、ハーバルメディスン、ニュートリションなどのメニューの他にも、レメディアルマッサージやスポーツマッサージなども行っていて、一般の方だけでなく、スポーツアスリートへのサポートプログラムがあります。

場所は、セントラルのすぐ東側、サリーヒルズという地区。
ガイドブックには、おしゃれなカフェやショップがある人気の地区と書かれていましたよ。



TONIKA HEALTH 
看板を見つけて中に入ります。

プログラムとしては、一般的な健康の維持増進の他

● アスリートのためのサポート
● ガンのためにサポート

や、各システムについて

● 消化器系の健康
● 筋肉骨格系の健康
● 生殖器系の健康

へのプログラムがあります。

入口にはいってみると、モダンな内装で、白を基調とした明るい色の施設でした。



すると、アポイントをとっていた、ダニエラさんが出迎えてくれました。



Daniela Osiander さん

ナチュロパス
マッサージセラピスト
スポーツセラピスト

と3つ顔を持つ、プロフェッショナル。

豪州では、豪州人というか、いろいろな国の方がいらっしゃいますが、
彼女自身はドイツ出身。

元ナショナルレベルのアスリートで、陸上競技の100m、200m、400mを専門としていたこともあり、スポーツアスリートのサポートを得意としています。

この仕事をする前は、世界各国に関係するドキュメンタリーなど、長く、テレビ制作の仕事に携わっていたこともあるそうです。とても「健康的」とはいえないような、多忙でストレスの多い現場にいたため、現在では、ストレスに関係する「身体的不調」などにも強い専門家とのこと。

その他、自然療法カレッジでの講師、地域の団体が運営するホームレスサポートのプログラムでの指導、ワイルドライフのレスキューなど、幅広い活動を実践されています。

ダニエラさんは、とかく人気者との噂で訪れた日も、その後全て予約済みとのこと。

私自身は、ここで、ナチュロパシックテストとコンサルテーション、レメディアルマッサージの予約をしています。

早速、クリニックの中を案内してくれました。



↑ コンサルテーションなどに使用する部屋のひとつ。



↑ 自然療法で処方するハーバルメディスンなどが収まるディスペンサー。

その後、今日使用するお部屋へ移動。

今日を行うテストについて説明を受けます。



「VLA」・・・ BODY Composition and Cellular Health Analysis

体組成と身体を構成するとつ一つの細胞とその質をチェックしていきます。

ここでも、いくつかの写真をご紹介します。

まずは、電極を付けます。



手を足に電極をつけ、ダニエラさんが微調整とチェックをしています。








単位はオームですので、抵抗率が画面に出ているところ。
5分くらいでテストが終わり

A4サイズの紙がでてきました。

↓ 一部の結果です。

体重の他、骨量、体脂肪量、結合組織、体内水分量、細胞の水分量のバランス、脱水具合を評価したり、これらの数値をもとに、細胞の働き具合などを見ていきます。



検査の後は、アドバイスの時間、コンサルティングになります。

私へのアドバイスについてと、この検査をどのように使用して、どのような効果をもたらしているかなど、クライアントのケーススタディを例に、ご紹介くださいました。

また、この話も、授業はその他の機会で触れて行きたいと思います。

そして、この後は、とても興味深い、レメディアル・マッサージへ。


続く・・・


TOUCH FOR WORLD International Week 2011

第一回世界自然療法シンポジウム


IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ