嵯峨副学院長のブログ

2011.12.15

ヴォーグ学園 クリスマス アロマキャンドル 講座

今日は四ツ谷のヴォーグ学園でクリスマスキャンドルの講座があります。

http://gakuen.nihonvogue.co.jp/


早い時間の部は、冨野玲子先生のハーブボールの講座、
クリスマスポマンダーの講座があり、
私の出番は18:30から20:30

キャンドルっぽく、暗くなってからの時間帯。
アロマセラピーは肌に使ったり、芳香浴をしたりと、いろいろな使い方がありますが、キャンドルに精油を使うという方法もあります。

キャンドルには、専用の香料の方が良いと書いているショップも多く、製品としては安定性の面からは確かにそうかもしれません。

しかし、精油で作るキャンドルの香りは、強くはないけれど、お部屋に広がったときに、何となく脳への伝わり方が違うというか、鼻で感じる感覚が違うというか、確かに合成香料とは異なる香りがでます。

香りは、かなり消えてしまいますので、思いきった濃度にしてみることがキーポイント。

日頃、強すぎるなーと感じる香りも、キャンドルに使ってみるのも良いかもしれませんよ!


オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

西国IR認定リフレクソロジーコース 

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ