嵯峨副学院長のブログ

2012.01.10

年初めに教育キネシオロジー ブレインジムコースを

さて、3連休の後半2日間は、お仕事がOFFでした。

とっても素敵な研修に行って、頭が澄み渡って、心が踊るような
最高の時間を過してきました。

向かった場所は、都内の研修会場、
講習名はブレインジムコースです。

「えっ 何? 嵯峨さんは、インストラクターだから、そのコース教えているじゃないですか?」

と思う方もいるかもしれません。

その通りでなのですが、ブレインジムの講習は、たとえインストラクターであっても、何回受けても、自分自身の成長、新たな発見をします。それが仕事だったり、育児や子育てなど日常生活に体験役に立つ貴重なコースなのです。

私がブレインジムを学んだのは、本当に初期のころで、
まだ、日本でコースが開講されていない時期でしたから、
全てアメリカでの研修でした。

その研修で出会った先生方が

「YOSHIKO。わたし達は10回以上参加しているのよ!毎回、凄ーく学びがあるんだから!これなしでは、今の生き方が考えようにも、考えららないわよ!」

なんて言っていたことが、私の身体のどこかに入っていたのですね。

ブレインジムインストラクター歴20年もなる先生からの言葉は、その時はへーと思っていましたが、
やっぱり本物だったと、今週末、改めて実感しました。

日本では過去に「ブレインジムと私」など、キネシオロジー関係の本を翻訳している 日本キネシオロジー総合学院の石丸先生のコースに参加したことがあって、これまた、感動したのですが、あれから6年、自身で指導は続けていましたが、コースの受講は、なかなかできずにいたのです。

今回は、受講したのはインストラクター灰谷さんのコース。

灰谷さんは、キャンピングカーを使って全国をめぐりながら、ブレインジムを伝えていく活動などをされている方です。

各地の小学校の行き、子供たちに触れ合うときもあれば、
ビジネスの分野にも力を注ぎ、

働くことが楽しくなるような社会をテーマに幅広い活動をされています。

http://www.brain-gym.jp/

前から、灰谷さんって会ってみたいなと思っていたところ、偶然にも、ぱたっとタイミングが合い、2日だけでしたけど、参加したのです。

・・・・・

2日間

素晴らしい時間となり、みっちり脳と感覚を研ぎ澄ませるような体験をしてきました。
私がテーマにしたのは、お仕事のことや、身体の感覚について(子供と遊びに役立つような、縄跳びや、サッカーのドリブルがうまくなるというような目標も立てました。見事な変化でした!)

おはずかしながら、私が両手を使ってかいたもの
絵が下手な私が、思い切って公開(笑)

このワークでも新たなひらめきが、たっぷり浮かんだんだから凄いものです。





また、素敵な出会いもありました。
というのも、このコースにはブレインジムのインストラクターが私も含めて4人。同じことを大切に感じている仲間が増えた感じで、そのつながりが、とても幸せに感じました。

素敵な出会いといえば、IMSIの卒業生にもお会いできたのですよ。
フェイシャルリフレクソロジーの卒業生です。

お子さんのためにフェイシャルリフレクソロジーを続けて、大変ポジティブな変化をとても感じていらっしゃるようです。次はブレインジムに興味をもち、私のコースを受講しようと思っていたけけれど、日程が合わず、断念。このコースに参加したところ、私がいて、「こんな偶然はあるのかとビックリした!」とのこと。卒業された方にお会いできるのは、とっても嬉しいもの。いろいろなお話を伺いましたよ。

フェイシャルリフレクソロジー
参考
http://www.imsi.co.jp/course/fr/fr_diploma_course.html
http://www.imsi.co.jp/library/teacherscolumn/iino/aboutfacialreflexology.html

インストラクターの灰谷さんや、あきらさんにも「嵯峨さんに会ってみたかった」とお言葉も頂いて、素直に嬉しくなりました。

新年から、素敵な目標をもつ方に、たくさんお会いできて、とっても運がいいと感じました。

コースの最後に、一人ずつコメントを話したり、聞いたりする時間があるのですが、感動でか?自分の背中が、とういか、身体が震えていてビックリしました。

それと、時には分がサポート役でなくて、自身受けてみることの大切さを感じましたよ。
ブレインジムの効果を強く実体験できますので。

インストラクターの 「はいちゃん」 こと灰谷さん、
とっても、素敵なブレインジムコースをありがとうございました!



すみません。カメラの腕が無く、灰谷さんのお顔に目がなくなってしまった。。。。





「はいちゃん」の書いた参加者の似顔絵





私のコースも日程が決定しております。良かったら是非どうぞ!

http://www.imsi.co.jp/course/bw/braingym_course.html

日本キネシオロジー総合学院さんでも講習予定です。
また、ブログでも紹介したいと思います。

ブレインジムについて参考
http://www.imsi.co.jp/TOP/TheLibrary/TeachersColumn/saga/Braingym1.html
http://www.imsi.co.jp/TOP/TheLibrary/TeachersColumn/saga/Braingym200604_1.html
http://www.edu-k.jp/
http://www.kinesiology.jp/modules/picoCari/index.php?content_id=17

オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

西国IR認定リフレクソロジーコース 

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ