嵯峨副学院長のブログ

2012.02.17

赤ちゃん訪問でベビーエクササイズ

先日、仕事帰りに、イギリス留学時代に出会った、美容師さんの友人のお宅にお邪魔しました。

彼女には、イギリス時代から、ずっと髪の毛を切ってもらっているので
もう10年以上の付き合いになります。

・・・早いな、、、時が経つのは?

渋谷のFOOD SHOWでお土産、駅の周辺でお花を買って、

そして、赤ちゃん自然療法セット、

いやいや、というか、自然のものを使って、育児をしていく、、、
ナチュラル育児セットと、息子が使っていたおもちゃをエコバックにバラバラと詰めて、
とっても、ワクワクしながら向かいました。

赤ちゃんに会える喜び!

・・・時は昨年の11月、

彼女の産休前に、カットの予約でもと電話をかけたら、
入院中というメッセージが帰ってきました。

あれつ?このタイミングは早いな。。。

体調大丈夫かな?
と思って、後は無事生まれていることを願っていました。

無事出産されたのか知らなかった時期、
偶然息子が、私の携帯電話から彼女に電話をしてしまったことがありました。
それが、きっかけで、退院した日にお話をすることができたのです(笑)

お話をすると、

「いやー。是非是非遊びに来て下さいよ!」

とのこと。その後のお電話でも、

「よしこさんが言っていた、あのベビーの体操とか、
観察の仕方とか、いろいろ聞いてみたいし」


「あー。いくいく。超面白いんだから!すごいのよ!赤ちゃんって!」

・・・・・

ピンポンと玄関のベルを鳴らすと、久しぶりの友人ママさんの顔が!

まずは赤ちゃんとご対面。

女の子で、泣き声も超可愛いのです!

生後2カ月半。

まずは、ゆるゆらベッドのそばに行って、ご挨拶。
私の顔をみて慣れるまで安心するまでは、まずは、そばでお話を。

それから、ちょっとお腹をタッチ、それから手にタッチを始めます。
すぐに、にっこり笑顔を返してくれました。

それから、しばらくは、ボディタッチを繰り返します。

脚をバタバタしながら、喜んでいるご様子。

少し時間をかけるのは、ベビーマッサージ協会主催のピータウォーカー氏のセミナーで、彼から直接聞いたことが、大切に私の心に残っているから。

「かならず、自分の子以外の赤ちゃんに触れる前には、赤ちゃんからパーミッション(許可)のもらおう!」

という言葉。

ピーターウォーカー氏の講習会は、息子が赤ちゃんの時、一緒に連れて参加しましたね。

・・・・
話はもどって、

それから、いつも使っているという、おもちゃや、ぬいぐるみを使って、赤ちゃんの発達を説明しながら、脳を刺激する遊びを一緒にしてみました。

おもちゃの選定もします!

「これはいい!」

「これは、うーん。世のママが好まれているだけで、赤ちゃんにはねー」

「このおもちゃは、こんな風に使うとよいよ」

「おもちゃ置くならこういう風に」

「家にあるもの、、、あーこれも遊びに使えるよ」

「疲れたタイミングは、目の動きと表情で確認しよう!」

と実演しながら、赤ちゃんとたっぷり遊びます。

それから、身体の触れかた、持ち方、姿勢の取り方を、

ママさんと、そして帰ってきたパパさんにもクイック伝授。

私の伝授方法は、手法プラス、何故という理由をシンプルにで話すこと。

というのも、赤ちゃんは、個性いろいろ、自由に動くので、手法だけでは、上手くいかないこともあるのです。理由をしっているママは、どんなベビーエクササイズも自由自在に変化できるし、とっても安全なのです。理由を知らないママは


これで脳にいいのだから、
発達によいのだから、
夜泣きによいのだから、、

なんて無理にやってしまうこともあるでしょう。

「こういう風になったら、こう動けるよ!」

「こんなことをを知っておくと便利」

という、基本通りに行かなくなった時の対応ができることが大切だと思っているのです。

・・・それから自然療法の話も。

マッサージのオイルの選び方、
赤ちゃんの皮膚の状態で、体調をみるとか、
風邪をひいたときの自然療法活用法とか、
床をつかった遊びなど、

いろいろなことを実演したり、お話したりしました。

パパさんからも、お風呂に入れる時、抱っこする時の

「揺らし方、これ、ありですか?」

なんて質問がでましたよ。ここのパパさんは、赤ちゃんとのコミュニケーションがスゴイ!

正真正銘のイクメンパパの道まっしぐらですね。

それから、お好み焼きをご馳走になって、あっという間に、時間が過ぎました。

耳掃除や、爪切りもしました!
赤ちゃんのケア、久しぶりで、楽しかったですよ!

みんなママは、お家にいて、マンネリ化してしまうし、
お家に訪問して、ちょっとだけ、遊びや自然療法的育児のエッセンスを伝えるのは、
外出先で習うのとは違って、アットホームな感じが、いい感じ。

私も、赤ちゃんからパワーをもらってエネルギーが満ち溢れました!

また、赤ちゃん訪問、するかな(笑)?

IMSI2012年、春の求人案内、スタッフ募集です。詳細はこちら
http://www.imsi.co.jp/aboutus/job_opportunity/imsi_job.html

オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

米国認定 ブレインジム 体験・入門

好奇心脳をもつ子供に育てよう!
ベビーケアコース

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ