嵯峨副学院長のブログ

2012.03.09

自然懐妊のナチュロパス メラニーコーマンさんのレクチャー


3月9日 

豪州出張2日目 本日の動きです。

IMSI講師 嵯峨慈子
IMSI国際部 富田絢子

● Nature Care Collegeへ事務局の方、マーケティングマネージャーと面会。

● カレッジ内ライブラリー&ブックショップにて、統合医療、ハーブ、ニュートリションなどの最新情報がのっている本の検索。

● メラニー・コーマンさんに、IMSIの活動、昨年度のTOUCH FOR WORLD International Week 2011の活動をご紹介。

● メラニー・コーマンさんのレッスンに参加。 テーマ 「妊娠前のケア、不妊に対する自然療法ナチュロパシー」

● メラニー・コーマンとの取材ロングインタビュー。

テーマ 「妊娠から出産までのプログラム過程と出産準備のためのメディカルハーブの使い方について」

● メラニー・コーマンさん、キラ・サザランドさんを交えてMTG。
本年度のTOUCH FOR WOLRD International Week 2012の活動骨子をご案内。

● メラニーさん、キラさんとの会談&国際交流 
日本の報告 「3.11後」、
自然療法 「女性、母親、子育て支援になど」

● シドニー、ナチュラル系、オーガニック系の食品、製品が集まるショップを訪問

なかなか充実した時間となりましたよ。

2人で出張していますが、1人だと、あきらめなければならないことが、可能になったりしていて、2人で驚いています。海外出張では、限られた仕事の時間内で、撮影、インタビュー、質問、先生方との国際交流タイムしていくわけですが、例えばお話を伺いながら撮影は難しいし、海外の先生からのご質問にお答えしていたらインタビューの時間がなくなったりすることもあるのですね。

IMSIは、国際出張をしながら、国際交流&日本に情報を持って帰ってくる取材のようなことをする。
自然療法の学校としては、ユニークなスタイルをもっています。

今回は2人とも会話と取材カメラをもちながら、運動会のように走ったり、ゆったり椅子に座りながら、会談をするのですが、まるで、バレーボールの選手のように、時に前にでたり、後ろにいったり、レシーブしたり、アタックしたり、2人で役を、くるくる変えながら仕事をしています。

(あっ!元アスリートなので、こんな表現をしましたが、「攻撃する」とか、そういう意味ではなくて、役割をタイミングを見計らってチェンジなどをしたり、という意味ですよ!)

さて、写真の紹介。

シドニーのセントラル駅から7つめのST Leonardsの駅へ。



昨日も来たネイチャーケアカレッジに到着。





2Fのオフィスにごあいさつ。



オフィス勤務のマーケティングの方が声をかけてくださいました。

何か必要な時は、声をかけてね、とすぐにメールを頂きましたよ。



玄関の前で、ナチュロパス、メラニー・コーマンさんに会いました。



12月に来日される際の準備や通訳などを担当する国際部の絢子ちゃんをご紹介。



カレッジ内のカフェで本日の打ち合わせやコミュニケーションタイム。



さて レッスンが始まります。
メラニーさんが持ってきた自然懐妊、不妊、赤ちゃん、妊娠に関係する自然療法の本は、とってもたくさん。

なんと2つは私達に、リファレンスとして下さったのです。

このバックにある本は、ひとつひとつ、学生さんに紹介するためです。 

・・・・

授業が終わって、学生さんが、妊娠と自然療法についていろいろと質問に来ていました。

私達もお話を楽しみます。



ランチの打ち合わせをする右、メラニーさん、左キラさん




カレッジの近くのカフェに行きました。





絢子ちゃんは夢中になってサラダを選んでいました。



健康的なサラダ達。




7種類まで、自由に選びます。




私がチョイスしたものを混ぜて作ったサラダ。



外でランチ。

ここでは、日本の状況や自然療法、そして人々の関心度などについて質問を受けました。




私の選んだスピルリナのジュース。



キラさんからソイのチャイをご馳走になってしまいました!



今年の12月2日に行う予定のフォーラム

「女性と自然療法」についての骨子を英文に直したものを、
メラニーさんは、ひとつひとつ丁寧にみて下さったのですよ。

興味をたくさん頂いて、感激!

「あら、このタイトルいいわね」

「中身は、、」

「この表現より、こちらの方がマイルドでいいかしら?」
などと会話しながら進みます。



カフェでとった写真。

この後、再びインタビューなどの時間をメラニーさんと過ごしました。

素敵な時間をありがとうございました。

・・・・

BILLSで夕食をとった後、部屋に帰ってブログを。

ところで私達が1日にとる写真の数は2人で400枚以上。

写真の整理とサイズ変更、選択だけで、1時間以上かかる。。。

なかなか、ポンとブログにという訳にはいきませんね。

でも、昨日のように、真夜中にホテルのロビーで、コンピューターを膝に抱えて作業するよりは、快適(笑)。

帰国したら、雑誌への掲載やIMSIのコラムなどなど、メラニーさんの仕事とその内容について、ゆっくりと時間をかけながら、いろいろとお知らせしていきますのでお楽しみに!

明日は、オーガニックマーケット経由マンリーへ、そしてシドニー郊外へ移動します。

続く。。。
フェイシャルリフレクソロジー情報

オーストラリアと自然療法 滞在記 

米国認定 ブレインジムコース 

好奇心脳をもつ子供に育てよう!
ベビーケアコース





IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ