• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
笑顔で、自分らしく、貢献していくために

2012.12.18

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」宮川明子先生のご講演レポート

 触れることで世界とつながる 





「TOUCH FOR WORLD International Week」







12月2日行われた女性と自然療法フォーラム

宮川明子先生のご講演

IMSIスタッフの桑田先生からレポートが届きました。


宮川先生の講演をきいて


 


お名前は存じ上げていましたが、実際お目にかかってお話を聞くのははじめてでした。


 


他の先生方が皆さんスライドで資料を示されながらの講演だったのに対し、宮川先生はスライドを使わず、明るい会場での講演でした。



講演を始める前に全員で自分の頭がい骨をつかんでその動きが骨盤の動きに関係するというお話をしたり、起立して骨盤周りの筋肉を緩める動きをしたりと、実際に身体を動すところから始まった講演は、いきなり会場のみなさんを宮川ワールドへ連れて行くようなパワーがあったように思います。


 


皆さんのこわばった身体と場をほぐしたところで身体の動きと自律神経の乱れ、体調不良との関係から、ご自身の体験談を踏まえた妊婦ケア、整体師・鍼灸師としての目線から脊椎と精神的・肉体的健康についてのお話へと話は進みました。




今までの先生方がハーブや栄養素、体内毒素などについてのお話から妊娠期の準備やトラブルについてのお話をされたり、食事の面から体調を整えたりするお話をされていた中で、切り口の違う身体の構造からのお話はボディワーカーとしては大変興味深かったです。


 


そして、ご自身の体験談から妊娠期の栄養の取り方、リラックスの大切さを語られました。



お話を聞いていて、このリラックスする事、というのが現代の妊婦さんにはとても難しい事なのではないかなと思いました。




宮川先生は「バカになる事」とおっしゃっていました。インターネットやTVからの情報を遮断もしくは減らし、考えすぎず、早寝早起き、散歩をする、これが一番!と。




バカになるとは極端ですが、一番おっしゃりたかったのが自然のリズムに従って日常を送り、便利になって動く事が減ってしまった現代に、昔の人のように身体を難しくても意識して歩くなどの運動、そして外へ出て景色を見て気持ちを落ち着かせる事の大切さなのかな、と思いました。




自然光を浴びて体内のリズムを整える事の大切さにも触れていらっしゃいましたが、こうして聞いていると、今都会で仕事をもって妊娠期を迎えた方にはこの生活がとても難しいのだという事に気付かされました。



また、先生のお話ではリラックスの仕方がわからない方も沢山いて、そのためにもアロマセラピーを学ばれたとの事でしたが、ボディワークをしていると、それは女性に限らず多くの方にみられる事だなぁと思いました。


 


一生懸命頑張って、努力して何かをするのと、楽しんで何かをするのとでは大きな差が出る、とおっしゃっていましたが、それは本当にその通りだと思います。


 


そしてリラックスをすることも自然のリズムで暮らす事も、今の自分を知ってこそ出来る事であり、身体のケアをするにも自分の身体がいまどのような状態なのかを知る事から始まるのだと思います。


 


宮川先生がおっしゃるには、そうして精神的にも肉体的にもリラックスして良い状態にあると、出産は驚くほど楽なものなのだそうです。




先生はご自身の体験や見てきたいろいろなクライアントのお話を通して、出産を楽しむように、怖いものではないのだと励ましてくださっているような感じがしました。


 


データやスライドがない中でも会場の皆さんが熱心に聞いていらしたのが、とても印象的でした。




権威である前に女性として先輩のお話を聞いているという気持ちだったのかもしれませんね。


先生のお人柄がよくあらわされた大変面白い講演でした。


 




桑田文子さん

 英国IFPA 認定アロマセラピスト
米国カリフォルニア州エサレンマッサージ&ボディワーク協会(EMBA)認定
 エサレンマッサージ・プラクティショナー
 マスタークラス110時間修了
米国LaStone Therapy認定セラピスト
西国IR認定コスモフェイシャル・セラピスト
西国IR認定コスモリフトセラピスト

西国IR認定ニューロフット・ベーシック、アドバンス筋肉修了
ベトナムViet Y Dao (越医道)認定ディエンチャン・ディプロマコース
 アドバンスコース修了

臼井式レイキヒーラー
Body Relaxation Works」プラクティショナー(指名のみ)
PADMA Healing Arts」プラクティショナー

桑田文子のブログ swim like a dolphin
 http://ameblo.jp/fumi-mulberry


自然療法の国際総合学院 IMSI












米国キネシオロジー財団認定ブレインジムコース↓
http://www.imsi.co.jp/course/bw/braingym_course.html
(次回コース、定員まであと少しになりました!)


 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.