嵯峨副学院長のブログ

2014.09.03

子育てママの会「フェイシャルセラピー」&出産準備のためのマタニティブレインジム個別セッションを行いました

昨日は子育てママの会、とマタニティ、出産準備のためのブレインジム&エクササイズの個別セッションを。

子育てママの会の内容、今回は↓
 

③ ママが行う家庭の健康づくり / 9月3日(水)10-12時

顔に内臓の反射区?!ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法を使ったケアで家族の元気をつくります!
楽しくなるツボ、愛情のツボなど、お楽しみもいっぱいです。
たった10分のケアで家族、みんなが健康に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、参加されたお母様のお子様の年齢は5か月から、10歳。

赤ちゃん連れのママさんもいらして、癒しの雰囲気たっぷりの時間となりました。

机を使ったレッスンのあと、家庭を想定して、2人組で家の中で行う実習を。

私は赤ちゃん連れのママと一緒に。

顔にある内臓の反射区がや身体部分の反射区をつかって、肩こり、頭痛、食欲減退、消化器系の問題などいろいろアプローチする方法を練習します。

赤ちゃんのいるお母様からは

最近、離乳食を初めてお腹の調子が、、、

とか、

おむつかぶれで、ステロイドは使いたくないから、アロマでしているけれど、毎日するとよくないですか?

など質問が出ました。

★赤ちゃん
★お子様
★旦那様
★パートナー
★おじいちゃん、おばあいちゃん

そして、

何よりもママさんのためのお顔へのタッチセラピーを使った健康法!

お楽しみ頂きました。

赤ちゃんは顔は原始反射や反射的な影響が多いのでタッチセラピー時に、お母さんが上手くいかないなと感じることがありますが、ちゃんと考え方のポイントがあります。参加されたママさんには、実演しながらこの部分もお伝えしました。

その後のマタニティ個別セッションでは

英国IFPA認定アロマセラピスト養成コース62期の卒業生の方がいらしてくださいました!

妊娠33週。

出産と産後に向けて脳とカラダをよりよい状態にしておくときに活用できるブレインジムや体操などを、
日頃の生活のなかでどのようにいれていくとよいか、
一緒に練習をしました。

妊娠中は眠くなります。なかなか起きれない、

起き上がるのがおっくう、

という言葉をよく聞きます。
私もそうでした。
特に出産近く。。。

どうせ眠くなるなら、と寝た姿勢でブレインジムとか、呼吸法、出産、産後にすぐ使う筋肉を刺激しておくトレーニングをして
自分の脳トレにつなげちゃおう!

というプログラムもつくりました。

そして出産から退院までの入院時に使いやすいアロマ、体操、リフレクソロジーの方法を2人で確認しました。

IFPA62期の卒業生の方も、それぞれ、連絡をとりながら、ご活躍されたり、元気にされていると。
そんなお話をお聞きして、とても嬉しく思いました。

スマイル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、オフィスでパソコンに戻ると、都内小学校の副校長先生から来週の小学校での先生向けの研修の依頼書が届いていました。

加えて、先日、行ったブレインジム101公式コースに参加された特別支援級を担当する先生から、
「授業で子ども達と一緒にやって、いい結果、経過がみえると、ワークに喜んでいる」とメッセージが届きました。

近くお会いするので、また更に継続、深まる話ができそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、高校のラグビー部の皆様の練習に参加して、ブレインジムの行い方を紹介させていただきます。
昨夜は、コーチの方から、明日の流れについての連絡を頂きました。

いつも、丁寧に、監督さんと連絡をとって、ご希望を伝えてくださったり、
私の意見や説明にも耳を傾けてくださるコーチ陣の方、こういう細やかな対応が、
毎日練習に取り組む選手にも伝わるのだな、と感じます。

打ち合わせでは、個別ミニセッション、練習最後の行う予定の、クールダウンを使っての20分間の原始反射チェック&統合エクササイズの紹介、
中、2時間の間は、練習の合間の5分のインターバルの時にブレインジムの導入を説明と実践を含めて6セット。

フォワード、バックスにグループが分かれて、
5分、6回は

初の依頼形式と取り組み。

依頼の中には、どのようなことが望まれているか、知るチャンスになりますので、
外部で行う指導はとても学びが大きい。

コーチや選手の皆様が、日頃の練習に活用しやすいように、私も頭の中を準備して、
アタマとカラダをつないで、参加しようと思います!

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ