嵯峨副学院長のブログ

2014.09.05

高校ラグビー部の練習に参加、「ブレインジムで脳をアクティブに!+まずは、土台の身体感覚を高めましょう」

昨日は埼玉県の高校ラグビー部の練習に参加して、
スポーツブレインジム&原始反射統合エクササイズの続編を紹介させて頂きました。

今回で約60名近い選手にお会いするのが3回目。
導入初期にコーチの方へ、どのようなワークか試して頂いたり、リクエストを確認すること、2回。

合わせると5回くらいのセッションで、監督、コーチの方、そして、選手の皆様が、
どのような練習をして、どのようなことを思いを持ちながら
日々の練習に取り組まれているか、どんどん、知るチャンスを頂いてきました。

「想い」が存在するので「コミュニケーション」や「アイデア」が生まれます。

自分自身では、脳(思考や感情、身体感覚、ストレス、プレッシャー)をテーマにした活動だからこそ、

今や明日だけでなく、1か月後、3か月後、そして、1年後、、、、引退後、生涯にわたって
つながるワークと思いながら、コーチの方とコミュニケーションを楽しみ、選手にもメッセージを伝えるようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつ前のブログにも前日の打合せの様子を書きましたが、3回目の内容は

各練習のインターバルを使って、(水入れ、少しのお休み)ブレインジムを紹介していくという内容になりました。

練習に導入していくスタイルでは、この流れはいいな、とは思っていたのですが、
当初インタバールが予定5分だったので、「どうひっくり返っても、行い方の説明をしているだけで、終わってしまうな、、、」「意味と活用法までは、伝えきれないな、、、、」と意見を伝えながらも、

でも、「まー、何でも、試してみるか!」と考えていたところ、
コーチと監督さんが当日打合せされ、最終的に15分を2回頂くことになりました。


日頃時計しない歴7年、ストップウォッチをお借りしました!

ありがとうございます!感謝です。

これでも、ママさん向け、大人向けの体験では、こんな短い設定の紹介はほとんどありません。
練習の時間を最優先するスポーツならではの、とても実践的なトライアルな気がします。

昨日の内容

●ケガの選手の個別セッション
●インターバルを拡大活用したブレインジムの紹介

<バックス>
15分 トレーニング
15分 頂いた時間 ブレインジムとその応用
15分 トレーニング
15分 頂いた時間 ブレインジムとその応用

<フォワード>
合計60分。バックスと同じようなタイムスケジュール。

ポジションが違うと、求められる「こと」が異なるので、
身体の体格も、練習内容も違います。
それを生で見ながら、コーチの方の指導に耳を傾け、目は選手を観察、
合間にブレインジムとその応用を紹介していきました。

その他、最後に全体集合して、
●原始反射、背中系ワークの紹介
●選手の皆様からの質問タイム

を。

関連する原始反射の名前は選手には伝えていませんが、昨日1日で私がみたり、アタマに浮かべていたのは、
ペレーズ反射、スパイナルガラント反射、モロー反射、立ち直り反射、把握反射、ATNR非対称性緊張頸反射など。

今回は原始反射は少なめ内容となり、ブレインジムのスポーツに応用する方が多い内容。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ、選手の方から自発的に、

「腕を高く保ちたいけれど、膝が下げようとすると腕も一緒に下がってしまう」
「アップの時は、いいけれど、大会の頭で調子をあげにくい」

など、自分の内側にむく質問がでるようになってきました。

集団スポーツでも、個の集まりです。
チーム力も大切ですが、なんか皆様、既に素敵なチームです!!!

ひとりひとりのモチベーションがあがり、個々の理想や課題が前に進むことも、大きなメリットがあると考えています。

このチームの選手やコーチの方からご希望があれば、
ブレインジムや原始反射的ワークを元に、脳と身体のつながりと積極的な自己活用、という視点から、
パーソナルな課題にも対応する時間を提供したいと思っています。

真っ暗になっても、ボールをもって頑張ってる選手の皆様、
コーチの方と一緒に、心から、応援しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ
2年ぶりに入門体験をつくりましたので、私の活動内容にご興味のある方など、お気軽に参加いただければと思います。入門編はスポーツ指導者だけでなく、子育てママ(パパ)、指導、教育職にある方、自分ために活用したい方などもご参加頂けます。

☆ブレインジム原始反射統合エクササイズを知りたい方への入門体験

その他の情報
●ブレインジムとは?
●身体や心の自己感覚を深めるセッション「大人のための原始反射の統合ワークショップ
☆スポーツにおける原始反射について①-④ 
☆個別セッション

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ