嵯峨副学院長のブログ

2015.08.06

原始反射統合ワークショップ、参加された方の声

原始反射統合ワークショップ 7月の会 終了しました。

ワークショップでは、個別セッションの良さとは異なる、グループから得る「気づきと学習力」が特徴です。
 
毎回のフィードバックでは、皆様の変化を報告してくださり、皆で「おー!!スゴーイ」と、なったり、



スポーツ指導者の方が「先週末の全国大会で選手が優勝した」という報告に、皆で拍手をする時間もありましたよ。

 

終了後には、

 

「ありがとうございました。カラダの歪みと向き合って10年以上経ちましたが、解決できなかった答えが原始反射にありました。



身体心理学というのもあるのですが、新たに自分の筋骨格と向き合い、思考の変化というか、ブレイクスルーが出来る様になったことは大きな学びでした。



セルフケアしながら今後の課題を乗り越えたいと思います。



また、みんなでシェアできたら良いですね!」

 

・・・・・・・


「ご指導ありがとうございました。そして皆さま、4日間ありがとうございました!



身体の声に気づいて、学びたいことを素直に受け入れると、こんなにも楽になるのですね。目からウロコの体験となりました。



また、皆さんの話すお話しが、本当に色々参考になって、私にとっては、一粒で二度も三度も美味しいワークショップになりました!



心から感謝いたします」



 

一緒に学んだ人がいたから、よかった、という声が、多くありました。

 

これ、本当に、嬉しい、ことです。

 

私がこのワークを学んだ時に、その先生と参加している仲間がつくる、場のエネルギーが素晴らしく、

私自身が大きく影響を受け、今につながる効果と気づきを得た経験があるので、



自分が指導するときも、そのようにありたいと。

参加される方は、いろいろな役割やお悩みをもたれていますが、全員共通ではありません。
でも、自分が思っていることに対して、参加者の中で2人、3人は重なっている「こと」が多いものです。

今回の例でしたら、
 
○ お子さまが発達障がい、不器用な様子なので、何かサポートしてあげたい
○ お子さまがスポーツしているので、役に立ちたい
○ 自分がスポーツをしている、指導している
○ 腰痛、肩こりがある
○ 自分が不器用と感じる
○ セラピストである
○ 怪我、痛みがある

 
一見、職業も、日頃、対象としている人も違うような状況でも、学びあうことは多いのですね。
 
今回の終了後のフィードバック、ご感想をいただきました。
 

 
☆ 女性 自営業
 
まだまだ自分の身体が楽になれることに驚きました。それはとっても気持ちがよくて、頭もスッキリするので、身体をくまなくバランスよく使っているという感覚になりました。
身体が安定すると心の中も落ち着く感じがするのを体感できました。
 
作業やスポーツの前にやると、怪我なく、のびのび出来ます。気持ちも軽くなりながら、集中して楽しめました。
 
一瞬、違う話題のように思ったことも、後から色々つながったりしたことがとても面白く思いました。他の方のお話も日々の参考になりました。
 

☆ 女性 スポーツ指導者
 
心と身体はつながっていて、身体が整って統合されることによって、心が落ち着いて、全体がスッキリすることに驚きました。難しくて大変なトレーニングではなく、ラクで楽しい負荷でワークを行うだけで、これほど、変化が出来ることに、毎回驚きでした。今回は再受講でしたが、同じことを学ぶのでも、参加している人が違うと、違う内容と発見があり、勉強になりました。
 
ブレインジムや原始反射のワークは日常的に朝、(足底反射やモロー反射など)夜(ブレインジム)や仕事でも使っております。大人でも、反射や統合が残っている方がたくさんいるので、いくつになっても活用できると思います!
 
原始反射のワークだけでなく、他の色々な学びも頂けました。ワークをしながら、自分の知らないことも知ることができて、楽しく統合できたと思います。ありがとうございます!

☆ 女性 アロマセラピスト(研修中)  

ガラント反射のワークでは自分の左の腰の筋肉が使えていなくて、右の腰に負担がかかるので、右の腰に負担がかかるので、右腰が痛くなっていることが分かりました。ガラント反射を意識して歩くことで、腰痛の軽減ができました。
 
子ども達に今まで、より意識して入眠前にマッサージをしてやることが出来るようになりました。とても楽しかったです!

☆ 女性 セラピスト  

老齢によって動作と脳神経のつながりが悪くなっているのでは?と思っていました。身体が動かしにくくなっていたのは、原始反射が強く出ているせいだとわかり、ホッとしました。
 
ほとんどすべての原始反射が残っていたので、動きが悪くなったら、教えて頂いたエクササイズを日常に取り入れるようにしています。
 
私の動作をみて、「原始反射」へお誘い下さった先生、ありがとうございます。
 
長年、疑問に思っていた「身体」の不思議について、勉強できました。知らないことの情報交換など、クラスできて、楽しく役立ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お子さまがいらして、最終回に参加できなかった方からも参加されている皆様にメッセージが届きました!

☆次回の原始反射統合ワークショップや8月26日スタートです。
楽しみです。

内容はこちら
http://www.imsi.co.jp/course/capacity/adult.html

☆ご興味のある方は月に一度行っています、こちらの機会もご活用下さい。
ブレインジム&原始反射エクササイズ 説明体験会

セラピー×原始反射 デモ会


日程はこちら

http://www.imsi.co.jp/session/

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ