嵯峨副学院長のブログ

2017.04.25

医療、看護、教育、心理等援助職向けのブレインジムが開催されます

11月に東北、青森県で開催され教育・福祉・医療等援助職の方向けのブレインジム講座が開催されます。

 

この講座はクリニックや教育委員会後援で行われる専門家向けの講座になります。

 

開催要項の配布が始まり、担当の先生から

 

「申込がフライングで入り、学校の先生だけでなく、病院のドクター、大学の先生からも入っています!」

 

「参加される方のプロフェッショナルについて時々報告するのでレジメを作る際の参考にしてください」

 

と連絡がありました。

 

ブレインジムは、

 

取り組みやすい方法が多く用意されていること

治療モデルでなく、教育モデルであることから、

何かの欠点、疾患を修復するのではなく

リラックスした雰囲気の中で

じわりじわりと「成長や変化」が生まれていくものだと感じています。

 

どのような専門家とお会いしても、その方が

興味を持たれる「きっかけ」に関心があるのですが、

 

とりわけ、治療モデルではなく、教育モデルに興味をもたれる病院のドクターは

そう数が多くないでしょうから、大変興味深いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<ご報告>

 

5月末、神奈川県の看護短期大学にて

人間関係論という授業科目の中で

 

「ブレインジムを用いたチームビルティング」

 

という講義を担当させていただきます。

 

 

ブレインジムは

思考、感情、感覚の統合をテーマにしますが、

 

教育的な側面、

チームビルティングにも効果があることが

わかっています。

 

先生との授業の内容についての打合せ、当日の授業、

その後のフィードバックタイム、

どれをとっても、昨年同様、深い時間になりそうです。

 

その他、定期訪問している埼玉の県立高校のラグビー部も5月に伺う予定です。
こちらは新しく入部された1年生の方に初めてお会いする予定です。
個人でも、チーム全体でも、メンタル面とフィジカル面を調和しつつ、
練習に励んでいくための学びの機会が提供できればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4月のブレインジム公式コースは、今週末で最終回。

 

IMSIで行うときには、お母さん、保育士さん、運動指導者、セラピスト、ビジネスマン、脳に興味のある方など、様々な方が参加することで、専門分野を超え、皆様の力が統合されていくのが特徴。

 

いつもより大人数の今回のコース

 

皆さまをお迎えするの楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ