• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
笑顔で、自分らしく、貢献していくために

2020.04.27

アート脳コースレポート②初日から1週間。LINEアプリでグループサポート

アート脳コースレポート②

アート脳コースが始まって1週間過ぎました。

 

今回はスマホアプリでおなじみのLINEをつかって、グループサポートをしています。

 

コース運営としては、LINEグループの

 

・グループに入るのも自由

・グループに入って、投稿するのも自由、

・投稿しないのも自由、

・他の方の話をみているだけもいい、

・投稿があったら、無理に返事をしたり、スタンプ押したりしなくていい。

 

という、「ゆるーく」することがルールです。

 

と言っても、いきなりは皆が話したくなるようになるには抵抗があるでしょうから、

 

始めに、笑いを兼ねて、私のペンキぬりの顔、

 

水色の水中眼鏡に、防塵マスクという、顔写真をシェア。

 

イケメンと言われました(笑)

 

その後、皆様からいろいろな変化を教えていただいてます。

 

個々には、さまざまな変化があるのですが、

 

その中でも、いくつか共通していることがあり、

檜森先生からも「よくある変化」と重なっていることを書いてみます。

 

・一歩一歩

・現実化

・開花

 

です。

 

・家族と一緒にやってみた。

・子どもの自由な創作力を発見した。

・いつの間にか、している自分がいる!

・以前より、やろうと思っていて、手をつけていなかったことが、苦労なくできる

・学んだことのノートまとめが進む(脳がめざめて学びがはかどる)

・自然を感じる場所に足が向く

・他の人のコメントみて、よい復習になる

・自分に気づく

 

脳力開花中のサインがいっぱいありますね。

 

 

ラインのグループ投稿では興味深いことも。

よくある光景と、ちと、違う様子です。

 

よくある光景とは、一人が投稿すると、いろんな人が可愛いスタンプおして、

 

「みましたよ返事」が多いのですが、

 

ここでは、そのようなことが起きていません。

 

しかも、読んでいて安心、楽しいです。

 

SNSの使い方は、色々ポリシーもあるでしょうから、上記は私が感じたことかもしれません。

 

が、新鮮です。

 

それから、2回目から、四国から途中入校で参加される方が増えました。

 

10人で、また、明日への力を生む学びの輪が広がります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私個人の変化といえば、先週のアート脳クラス1でつくったセルフコントラクトワーク。

 

そこで目標にしたこと「未来にむけてMIMOSAコンテンツ&オンラインの学びづくり」進んでいます。

 

ゆっくりですが、確実に進んでいるところが、よい進化ですね。

 

家の中も、DIYも仕事がOFFの度にぐぐんと進んでいます。

 

そして、今日の朝、進行中の家のDIYリフォームで、奇策!!アイデアが降ってきました。

 

今日の夜、自宅でメジャーで計測し、音チェックとカメラで確認、検証後、いけそうなら、家族に意見をきいてみたいと思います。

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.