• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
笑顔で、自分らしく、貢献していくために

2020.04.28

原始反射統合オンラインセッション、モニター募集

【原始反射統合オンラインセッション、モニターご協力いただける方を募集させていただきます】

発達、能力開花を目的とした原始反射統合相談がオンラインでのセッションにおいても、受け手にとって役に立つか検討し、また、どのような方法がオンラインにマッチするか、工夫、具体化していくため、ご協力くださる方を募集させていただきます。

今回の募集は、幼稚園、保育園、小学校の学校生活で学習におけるお困り感があるケース、身体面の運動面での発達と成長に関心のある方となり、特定の障害に対する治療アプローチではありません。教育的アプローチとなります。

募集対象 

 

・4歳~8歳までのお子様とその保護者さま。2組
(およそ年中~小学校低学年)
・オンライン環境があり、6畳程度の動けるスペースがあるご家庭
・医師による治療、薬の服用をされていない方

【ご協力いただきたい内容 オンラインでのセッション】
※音声や画像でどの程度、お子様とコミュニケーションがとれるか探索していきます。

①保護者様からのセッション(30分)
 保護者さまからみた、お子様のご様子をお伝えいただきます。(メールにて)
セッションでは、いただいたメールを元に講師が質問をまとめて、具体化して、お聞きいたします。

②親子セッション(40分×2回)
・保護者様にパソコンの音声入力、画像入力設定などお願いします。
・講師より、保護者さまによる運動サポートやタッチングのサポートをお手伝いいただくメニューも想定しています。

③保護さま向けセッション(30分×2回)
・オンラインセッションのフィードバック
・①、②をまとめ、ご家庭でできるサポートの相談をさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご応募先  info@imsi.co.jp
①お名前、②メールアドレス、③連絡先(セッション当日ご連絡がとれる電話番号)
④お子様の年齢、⑤お子様のご様子(保護者さまからみた)

 

※先着順 
人数になりましたら、締め切りとさせていただきます。
その場合でも返信させていただきます。

<参考>
 通常の個人セッション活動

学院にご来校いただき、お子様の以下のような

・自然に行われている身体動作
・姿勢と動きの移動
・遊び方
・保護者さまへのお子さまがどのように言語・動作コミュニケーションを具体的にとっているか
・道具をもったときの手足の使い方
・楽しいポイント
・継続、繰り返すポイント

活動、同行体験からの観察をとおして、運動発達、原始反射統合との関係をみて、どのようなアプローチを優先するか、どのような行動は、今は頑張らなくてよいか、などの身体的アプローチを、アドバイスをさせていただいています。

また、療育や日ごろしている習い事の種類やそこでの様子をうかがって、家庭での補強、サポートをお伝えしています。
保護者さまの生活スケジュール、お好きなこと、疲れずに、楽に感じることお聞きして、それを発達に関連したエクササイズとして、お子様とのかかわりに迷いがとれ、楽しくなるようなアイテムを考え、お伝えしています。

よろしくお願いします。
IMSI 嵯峨

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.