嵯峨副学院長のブログ

2020.06.02

「教育視点でみる子どもの7Cを育てるアート脳コース」開講します

ご自宅にいながら、子育て、親育ての方法が学べる

オンライン講座を開催します。

 

檜森先生の、楽しく、ためになるトークは子育てだけでなく、

大人でも、学びなおしたい人におすすめです!!

 

内容はこちら↓

<オンライン講座(ZOOM対応)>
教育視点でみる子どもの7Cを育てるアート脳コース

楽しいのに、どんどん伸びていく!

情報をたくさん正確に覚えていることは、これからの時代はアドバンテージになりません。得た情報を他人とコラボして新しい価値を創造するような人材が求められています。社会で成功する子供はIQが高い子や親の社会的地位が高い子供ではなく、ソフトスキルが高い子供が成功するということが調査研究で明らかになっています。

7Cとは、
Collaboration (協働)
Communication (コミュニケーション)
Content (コンテンツ)
Critical Thinking(批評的思考)
Creativity (創造性)
Confidence (自信)
Curiosity(好奇心)

7Cのようなソフトスキルは、大きくなれば自然に育つものと思われがちですが、なかなかうまく育たないことも多々あります。そこで、意図的に子どものソフトスキルをアップさせる場を、親がつくりだすことが必要です。

まずは、子供と接する親が7Cとは何かを理解し、どうして、そうした働きかけが必要なのかを理解していきます。その理解を元に、アートや遊びやゲームを通し、子どもの能力を楽しみながら伸ばすスキルを親自身が身につけます。親が成長する姿を子どもにみせることも子どもの能力を開花させるキーとなります。

 

コースの各回のテーマ


  • 1回 ソフトスキルとは何か? 好奇心について
  • 2回 クリエィティビティ コラボレーション
  • 3回 コミュニケーション クリティカルシンキング
  • 4回 コンテンツ、コンフィデンス
  • 5回 日常で継続していくための工夫とケーススタディ

各回の基本的スケジュールは午前中に理論を、午後は実技時間となります。お子様の学校から帰宅時間があいましたら、実技に一緒に参加していただくこともできます(無料)

時間があるのに、家でゴロゴロしている子どもをみて、ついイライラしてしまう、、、勉強しないの?と声をかけては、親子のコミュニケーションがうまくいっていない、という方に、何をしたらいいか、どう考えたらいいかが明快にわかる子育てがラクになる内容です。

また、アート脳をより早く効果的に育てていくための身体ワークも取り入れ、成長を加速します。毎回、7Cなどのソフトスキルをアートで楽しく伸ばすアイデアが満載!

子どもの個性や強みをいかした子育てをしたい方、これからの時代に必要なソフトスキル、7Cを自らも学びたいとう方におすすめの講座です。

講座日程

全5回35時間(昼食時間も含む)10:00-17:00

① 7月9日(木)
② 8月6日(木)
③ 9月3日(木)
④ 9月24日(木)
⑤ 10月22日(木)

 

問い合わせ先はIMSI まで

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ