嵯峨副学院長のブログ

2020.09.07

メンタルヘルスを高める3つのマネジメント

メンタルヘルスを高める3つのマネジメントというオンライン講座をしています。

昨日はそのうちのクラス1と2がありました。

これは、メンタルヘルスケアを対策で厚生労働省が制作している予防法のうち、特に大切といわれている3つのことに対して、より効果的に、簡単にアプローチできる方法としてアロマセラピーと身体アプローチを紹介する講座。

●生活習慣を整える

●物事の考えを柔軟にする

●専門家にきく

アロマセラピーがはじめての人も、アロマが効果的な理由と

身体アプローチは、心の健康にどのように関係するか、ということを体験を交えて行います。

 

脳が緊張しているときには、

・イライラしているときに

使う香りは?

 

リラックスには、ただストレッチ&エクサイズではなく、

脚の裏側をのばします。

 

イライラ、焦り、うつっぽくなっているときは、

スィートオレンジや、グレープフルーツ、それからラベンダーなどをまぜて。

動きと同様に、はじめて学んでから20年が過ぎましたが、感情と精油の関係も奥が深く面白いです。

そして安全で正しい方法で使うと、効果の恩恵を得られるので、どこかに行く時間はないけれど、自宅で取り組みたい人、セフルケアに向いています。

https://www.imsi.co.jp/course/capacity/aroma_bodymovement.html

 

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