2020.11.29
原始反射1DAYセミナー、オンラインで初開校
原始反射1DAYセミナー オンラインを昨日はじめて開講しました。
原始反射は身体の動きで、統合には、
触れる、動く、一緒にかかわる(指導・伴走)
という要素がキーになるので、昨年まではまったく考えなかったオンライン形式。
コロナで依頼の声をいただき、やってみましたが、
もしかして、これは良い会になるのではと感じました。
昨日は北海道、大阪、群馬、徳島、東京の方から。
日頃の子どもたちに毎日関わっている先生2人に、児童発達支援、療育に関わる理学療法士、作業療法士の方
保健師、看護師として心身の障害のある方、子供の発達支援等に携わる方、
心の健康を2人3脚で継続的にサポートされる整体師の方、
海外と日本で子育てをされた経験から脳と身体の関係に関心を持ち続けていらっしゃるお母さまに
ご参加いただきました。
オンライン上では、直接触れ合うことはできませんが、今の自分の状況や、自分が関わってる子供・クライアントのことを考えながら、原始反射について整理をしたり、実際に手法に落とし込むときのアイデアをつかむ機会になります。
また、専門家ならではのご質問や現場で生じる疑問などがあげられ、職業が違うからこその理解の幅が広がることが皆さまのシェアから感じられました。
今後コロナ禍でステイホームの時間が増えることによって、子どもも大人も運動時間の低下、ストレス過多によって、原始反射が活性し、発達や心身の健康レベルが低下することが今よりもさらに加速すると予測されます。
関心のある方とオンラインで共有できる時間をつくろうかと考えるきっかけになりました。
原始反射・ブレインジムの学び
https://www.imsi.co.jp/course/capacity/