2021.04.03
自閉症とアロマセラピー開催されました。
オランダよりジョナサン・ベナビデスによる国際オンラインセミナー
「自閉症とアロマセラピー」を開催しました。
精神科領域でサイコロジストとして子どもの自閉症ケアで30年以上の臨床経験のあるジョナサン先生は、子供たちが自身や家族、周囲とポジティブな形でつながっていく方法を実践されています。
その中で「よき記憶とつながりをもち、頭の中のもやもやの切り替え、
こだわり感覚に対して、クリニカルアロマセラピーや触覚(タッチング)
療法も行っています。
セミナーでは子どもの観察法や家庭でのケア、
「受けいれられる」ことについて、ジョナサン先生から実践面から大切にしたいことを
伺いました。
また、自閉症の方が日常的に体験しうる、
睡眠の問題、攻撃性、こだわり、集中、無反応、落ち着きのなさ、泣き続ける、多動や拒絶について取り上げ、接し方からタッチング、アロマの使い方の注意点など教えていただきました。
タッチングやコミュニケーションについても学びがたっぷり!今は消化しきれない状態です!
写真は終了後にジョナサン先生とIMSI冨野学院長のバタフライハグ
ジョナサン先生ありがとうございました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今後も学びを深めていきましょう。
次回はGW3日間のコース。ジョナサン先生は、実技が多いとおっしゃっていました。
内容について、また教えていただきましたので、来週以降学院から追加でご案内いたします。
医療・介護の中で行う痛みのマネジメント
アロマとタッチを活用するHEARTSテクニック
https://www.imsi.co.jp/course/aroma/jonathan_hearts.html