2021.04.30
月間報告 4月もありがとうございました!
4月もあっという間に時間が過ぎました。
今月もたくさんの授業がありましたよ。
【通学のレッスン】
- 英国IFPAディプロマコース
・90期→模擬試験、フェイシャルのクラスを。
・91期→医療の中のアロマセラピーの授業「英国のロイヤルフリーホスピタルのセラピストリーダー」から学んだ教えをお伝えしました。
・92期生が入学。自宅サロンをしたい!病気をもつ家族を丸ごと支えたい!単なる美容の枠を超えたセラピーを提供できるようになりたい!など
さまざまな「夢」に向かってスタートをきりましたよ!
- アンチエイジングフェイシャル(セラピスト向け講座)
・ハンドテクニックの中でも、たるんだ肌のリフトアップをする技術。
老化して弾力の少なくなった肌には、強い圧、皮膚を強くひっぱる動きはご法度!
余計にたるむリスクが多いからです。そんな理由を知識でも技術で理解するようにしました。
- 原始反射1DAYセミナー(ステップ1)
原始反射を学ぶことが初めての方のためのセミナー。基礎知識を得た後、背中の筋肉の使い方から反射がどのように影響しているかを体感していきます。ご家族のため、ご自身のため、セラピストの仕事に役立てるために、脳と身体に関心を持った方が参加されました。
- 原始反射コース(ステップ2)
1DAYを学んだ(学ぶ予定)の方を対象としたクラス。全6回で全身の身体の部位とその部位(筋)が関係すると動きと反射の関係を丁寧に体験しました。コースは原始反射について継続的に学びたい方が集まるので、反射の意味が深まります。話も目標となるスキルに対して内容が具体化します。今回のチームは、TLR緊張性迷路反射、ガラント反射、FPR恐怖麻痺反射、モロー反射、ペレーズ反射を学習済み。
身体不調ある方、セラピスト、仕事をするなかで反射の理解を進めたい方などが参加しています。コースの中盤で手足と反射、
後半では身体のつながりから、姿勢、学習、運動スキルそのものと、思考や行動パターンも理解しやすくなります。
- 個人セッション
昨年から、とくに原始反射のセッションは依頼があります。
コロナ禍もあり、ココロとカラダのバランスが崩れたり、運動不足により反射が出てきていることも関係がありそうです。
【オンライン授業】
- オランダのジョナサン ベナビデス先生の国際セミナー開講
自閉症とアロマセラピー
→ 投薬治療での完治されることはないと言われる自閉症、嗅覚や身体アプローチによって、個人的に対応していく丁寧さを学ぶことができました。嗅覚とケアによって、再び幸せ感につながる「リコネクト」していくという効果と事例を知る貴重なお話でした。
受講された方から「感動」の声がジョナサン先生の講座にたいくさん届いています!
その他 IFPA,原始反射統合、アロマと身体の動きでメンタルヘルスを整えるワーク
も。
【オンラインイベント】
4月29日に IMSIセラピーフェスティバル「セラピストだからこそできること」を行いました。
IMSIで学び、第一線で活躍するセラピスト6人の方から、現場の様子を教えてもらう貴重な3時間でした。
私はナビゲーター&大学院の高齢社会をテーマとして研究活動について少しお話しましたよ。
卒業生の方の活動が本当に素敵で、感動しました!
ご協力いただきました卒業生の皆様、ありがとうございました。
5月も毎日元気に働きたいですね。