嵯峨副学院長のブログ

2022.09.21

IFPA認定アロマセラピストのための無料勉強会

IFPA認定アロマセラピストのための無料勉強会が昨日終了しました。

台風14号のなか、オンラインに切り替えての授業となりましたが、お忙しい中でも10名のアロマセラピストの方が集まり、学びの時間を共にしました。

今回のテーマは、アロマセラピストがクライアントからよく受ける悩みである、繰り返す肩こり、姿勢の歪み、メンタル面ので問題に深く関わりのある原始反射統合セラピー。

原始反射は脳と身体の原初的なつながりをつくるうえで重要な身体の動きですが、

様々なストレスや発達の未熟さ、心身のコンディショニングが整わない状態では、その統合が促されずに、日常の身体動作の中に「無意識」である「反射」が出るようになり、脳と身体の両方をスムーズにつかっていくことが難しくなります。

そこで原始反射を抑制する働きかけをすることで、脳と身体を楽に効率的につかえるように整えていくことをしていきます。


背中の原始反射セラピーを受ける女性

原始反射統合セラピーにはタッチセラピーやエクササイズ、ストレッチのような方法があり、今回の講座はオンラインでしたので、エクササイズやセルフケアを行いました。

終了後、何人かの方に、「身体がラクなった」「ちょっとしたエクササイズで、肩が軽くなって嬉しい」とメッセージを頂きました!

アロマセラピストの方に脳と身体のつながりの大切さを知っていただけて、また、クライアントケアの可能性を広げていく機会になっていてれば嬉しいです。

関心が高かったので、また、アロマセラピスト向けのワークを考えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オープンキャンパス 原始反射統合について

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ