嵯峨副学院長のブログ

2022.10.05

9月の活動報告

朝晩は過ごしやすく、あっという間に秋らしい気候になりましたね。

9月の活動報告をします。

<アロマセラピー>

【英国IFPAアロマセラピー コンサルタントコース】

施術をせずに、カウンセリングとアロマブレンディングを行う「アロマセラピーコンサルタント」。50種類以上に香りの中からクライアントの心身の状況にあわせて精油を選び、使用方法と手法(アプリケーション)をお伝えしていく専門家を目指します。コースは半分の終わり、9月はケーススタディの取り方をお伝えしました。皆さんアロマの新たな魅力を感じながら和気あいあいと学ばれています。

【英国IFPA認定アロマセラピスト会員のための無料勉強会】

資格を取得した後も、学びつづけることをサポートするために日本の認定校が行っている無料の勉強会です。IMSIの卒業生だけでなく英国に暮らしたことのある方なども交じり、オンラインで行いました。

【メンタルヘルスを高めるアロマと身体アプローチ】

9月はリラックスに導くための精油の選び方と身体ケアについて。

同じ鎮静作用がある精油のなかでも、どれを選ぶか?リラックスといってもいろいろあります。そして、緊張をゆるめるには?メンタルとフィジカルを両方リラックスするための誰でもできる身体のセルフケアを、オンラインで一緒に行いました。

<原始反射統合セラピー・エクササイズ>

【脳と身体のための原始反射コース】

7月から始まった週末連続コースが修了。コース後半のクラス5,6では、上半身と下半身のつながりや、姿勢の保持、器用性の向上、左右のバランス、発達について学びました。保育士、作業療法士、鍼灸師、整体師、学校の先生、お母さんなど、それぞれの現場で、子どもたちからクライアントさんへの効果をたくさん教えてくださいました!終了後も、どんどん、ご活用下さいね!

【米国教育キネシオロジー財団認定OBO脳と仕組みの最適化】

学生さん向け、企業研修を年間多く担当されている方のリクエスト開催で開講しました。マンツーマンのセッションで使う方法やグループセッションで取り入れられる様々なエクササイズを実際に試しながら、ワークをお楽しみいただきました。

【保育士さん向けの原始反射統合プライベートレッスン】

赤ちゃんのときから、はいはいが上手くできない、立つようになっても、姿勢がグラグラして、言葉の発達も遅れているというお子さんに対して、どんな働きかけができるのか?

状況別に、身体への触れ方、遊びの作り方、始めての保育士さんで不安になってしまっているときの方法をまとめて、お伝えしました。

【パーソナルセッション】

シュート時の緊張を軽減し、パフォーマンス向上したいサッカーの選手、コミュニケーション課題をもつ大学生や20代~40代の社会人の方々へのセッション、ダンサーの方への個別セッション。セッションは1-2ヶ月に1回ですが、皆様進化を遂げていてスゴイです!      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月もありがとうございました。

スポーツをする学生向けのボランティア活動でも、子どもたちのそれぞれの魅力に大人の私もとても刺激をもらっています!

10月から12月にかけて、卒業生向けのオンライン質問会を計画中です。

11月からは動きの探索コースを米国フロリダと日本をつないでオンライン、オフラインで開催。12月の自然療法イベントも着々と進み楽しみでワクワクしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMSIの体験会・オープンキャンパス(無料、ご予約制)

原始反射統合(毎月開催 オンライン・通学)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原始反射1DAYセミナー(入門編)

脳と身体のための原始反射コース 6日間

パーソナルセッションのご案内

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ