冨野学院長のブログ

2023.07.07

薄毛・脱毛症とアロマセラピー

年齢とともに、気になる脱毛や薄毛……。

最近よく聞くAGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で、男性型脱毛症のことを指します。
日本人男性の3人に1人がAGAだと言われています。

女性でも、ストレス、出産、加齢、それに化学療法や薬の副作用、栄養不足など、さまざまな要因による脱毛症や薄毛に悩む人は多くいます。

毛髪のトラブルは、本人にとって精神的ダメージが大きく、憂鬱な気分が更に症状の回復を遅らせるという悪循環も見られるのです。

ヘアケア、スカルプケアとアロマセラピー

古代から現代にいたるまで、人々は自然界の恵みを毛髪や頭皮の健康に役立ててきました。

精油、植物油、芳香蒸留水など、自然由来の抽出物は、頭皮をクレンジングしてpHを整え、毛球を強化し、毛髪の健康を促進する効果を持つものが数多くあります。

例えば、ローズマリーは市販の発毛剤と同程度の効果があるという研究結果がありますし、ユーカリやレモングラスには、真菌によるフケに良い効果があるという結果が出ています。

これらの精油に、ひまし油やホホバ、アボカドオイルなど、髪質や肌質にあった植物油でヘアマスクをすれば、とても効果的です!

医療現場においてホリスティックなアロマセラピーが提供されている英国では、化学療法後の毛髪のケアや、ストレスなどによる円形脱毛症のケアに、アロマセラピーが活用されています。

精油成分そのものの頭皮と毛髪への作用に加え、睡眠の質を高めたり、心を落ち着かせたり、消化機能を高めたりするなど、さまざまな相乗効果が得られる英国式アロマセラピーは、まさに脱毛症や薄毛対策に最適なセラピー。

これに、ヘッドマッサージやツボ押しなど、セルフケアでも行えるシンプルな手技が加われば、更に効果的で気持ちの良いヘア・スカルプケアになるのです!

英国クリニカルアロマセラピスト、ビバリー・ハイアム


この度、英国で医療現場におけるアロマセラピーやナチュラルプロダクツの開発に長年携わってきた美と健康のスペシャリスト、ビバリー・ハイアム先生による毛髪と頭皮の諸問題にフォーカスしたオンラインセミナーを開催します。

アーユルヴェーダなど伝統療法と科学的エビデンスの両面からの毛髪と頭皮の健康に役立つレシピを詳しくお伝えするとともに、心理的ストレスや化学療法の副作用から起こる脱毛症についての症例もお伝えします。

セルフケアで行えるマッサージのデモンストレーションあり、盛りだくさんのセミナーです。

ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、ティートリー、レモングラスなど……、皆さんの精油箱に入っているシンプルな精油が登場しますので、自分のために、家族や友人のために、受講した当日から実践できる内容がたくさん詰まったセミナーです。

アロマセラピー初心者の方、スキルアップしたいアロマセラピストの方、美容師の皆さんも、どうぞお気軽にご参加ください。

このオンラインセミナーは録画視聴(アーカイブ)もありますよ。ご都合が合わない方や繰り返し視聴したい方にもおすすめです。

詳細はこちらから 脱毛症とアロマセラピー 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ