2016.12.20
区立小学校の特別支援クラスの授業でブレインジムを
ブログサーバーに不具合があったようで、先週後半はブログが閲覧できない状態でした。
訪問してくださった方、すみませんでした。(-_-;)
先週投稿予定でした活動報告をこちらへ。
↓
東京都の区立小学校へ訪問し、
特別支援学級にて授業をブレインジムを行いました。
「特色ある学校づくり等支援事業に伴う、コミュニケーション教室
という形でのご依頼です。
過去に同小学校では、
・3年生による図工授業へのブレインジム導入 5回
・4年生による特別授業内でのブレインジム導入 2回
・特別支援クラスへのブレインジム・原始反射ワーク 3回
・教職員研修(子どの能力を伸ばす教育支援) 教員(全学年)
を担当し、今年度も引き続き、特別支援クラスでの授業になります
<Report>
日時: 12月15日(木) 1時間目(高学年)、2時間目(低学年)
場所: 教室
対象: 特別支援クラス 全学年 低学年9名、高学年11名 計20名
の先生方 約8名
<テーマ>
教室内での行える身体エクササイズ&コミュニケーションワーク
<備品>
教室内にある道具、グッズでエクササイズを構成
(再現しやすいよう)
今回は、以下のものをお借りしました。
・展覧会用に子ども達が作成したカラフルのれん
・ボールとスポンジ
・タンバリンと鈴
<内容>
・こどもたちの自己紹介
・講師の自己紹介
・呼吸のワーク
・グループワーク
・ボールエクササイズ
・終わりの挨拶
<ワークを一緒に行って>
昨年も一緒にワークをしている生徒さんが半分くらい。
上級生は覚えていて、教室に入るなり、
「わぁーって」よってきてくれました。嬉しいですね。
身体の動きも、力強く、丁寧になって、
さらに身長も高くなり、ものすごいスピードで成長いいらっしゃい
今回は、「声」を使わない、
「顔を見る」
ボディランゲージをつかったワークを多めに。
・注意と集中力
・身体の操作性、
・言語を使わないで行う認知
・集団におけるコミュニケーションワーク
を、行いました。
各クラスの先生方には、丁寧にサポートいただきました。ありがとうございま
お子様たちから、たくさんの目の輝きがみられ、
またライブな学びを共有でき、とても幸せな時間でした。
終了後、担任の先生と次回の相談し、
低学年では、机といすを使った
特別支援クラスでは、一人の生徒さんを先生方がていねいにフォロ
仕組みがありますので、パーソナルケアも取り入れやすい状況が整っています。
次回は2月。楽しみです。
*************************************************
☆ブレインジム・原始反射体験会(オープンキャンパス)