嵯峨副学院長のブログ

2016.12.23

親子でコミュニケーション「顔の絵をかいてみる」

 

「親子で顔の絵をかいてみる」

 

これっ、笑いが自然にでる、親子コミュニケーションになりやすいのです。

 

でも、、、、、

 

「え~!わたし、絵が、下手です!!(*^_^*)~」

 

という方もいらっしゃいますよね

 

そんな方もご安心を。

 

まぁったく、心配、要りません。 かえって有利に!

 

勇気をもってくださいね!

このくらいでも(^-^)↓

 

 

息子とサンタをかいています。

 

「目は離れた方がいい」とか、

 

「ひげはたっぷり!」とか

 

ゲラゲラ笑いながら、進みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、顔や、人の表情。

 

赤ちゃんでもわかると言われていることのひとつ。

 

他にも、LINEのスタンプや顔文字などが普及しているのは

コミュニケーションに表情が加わると、思いが伝わりやすいからですよね。

 

さて、

子どもと顔の絵をかいていると、本当は笑っているように描きたかったけど、困り顔になったり、怒り顔になったり、ハプニングがあります。(^u^)

 

いつの間にか笑いが生まれるし、それから、親子で工夫し、<スマイル風に>に変わったときには、また、楽しい瞬間がやってきます。

 

 

 

この時間がいいですし、

 

「チャレンジして笑い、アイデアだして笑い、何かが作られる」

 

こういう身体活動ともなったコミュニケーションはとても大切です。

 

また、顔は感情表現に関係するので、とかく、感情を出さないと言われる日本人の子育てにも、取り入れたい題材です。

 

ちろん、顔でなくてもいいのですが、お子さんが、リラックスできるもので。

 

顔のおえかき、ご興味のある方は、是非お試しくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<追加> 絵をかくのが好きで、上手い人へ。

 

上手い人は上手い人で、お子さんに、たくさん描いてあげてください。

 

きっと、目をキラキラ輝かせて、お母さん(お父さん)のことを誇らしく感じるし、その絵から、たくさんの創造性と、夢をみることでしょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

妹の家に行き、実家の両親とサンタの姿に。

 

 

皆さまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

 

***********************************************

 

 

*************************************************

☆ブレインジム・原始反射体験会(オープンキャンパス)

☆ブレインジム公式コース

☆リラックス脳3Dayコース

*************************************************

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ