2010.07.30
ブレインジム セッション
昨日は朝から、終日、ブレインジムのセッションでした。
初めてブレインジムを受けられる方や、このところ何回か続けて来て頂いているアスリート方もいらしゃいました。
私自身は学生時代、競技生活を続けていたこともあり、アスリートと脳の関係が、ダイレクトに結果に結びつくことを、自身の体験、チームメイトを通して、よく見てきました。
ブレインジムの可能性も大きく感じているところです。
昨日は、子供の指導法について、お話がでました。
子供にスポーツを指導すると、
● すぐに、出来るようになる子
● 教えても、教えても、なかなか習得できない子
● 出来るけれど、さぼったり、努力しない子
● 努力するけれど、大会で結果が出ない子
など、いろいろなケースが見られます。
そのような子供が混じる中、どのように能力の引き出すかについて
ブレインジムを例に使って、解説してみました。
私自身は子供の頃、「運動神経」と言われるものがなく、
すぐには身体が動かないというか、なかなか出来ないタイプでしたね。
才能・センスが重要と言われる競技スポーツですが、
実は「すぐに出来る子」に「すぐには出来ない子」が、勝つケースもたくさんあるのです。
人、それぞれに、いろいろな能力が備わって、生まれてきています。
それを、どのように引き出していくか、
これは、学生時代にはあまり意識しなかったこと。
ブレインジムを学んだ、今なら、分かることがたくさんあるのですね。
自身の経験も加えて、伝えていきたいと思っています。
ベビーマッサージやエクササイズを楽しもう!
自然療法の国際資格、スペインIR認定ディプロマコース
● フェイシャルリフレクソロジー
● 内分泌系(ホルモン)へのアプローチを学ぶ
● コスモアイ オーキュラーセラピーを学ぶ
● ニューロフット リフレクソロジーを学ぶ