嵯峨副学院長のブログ

2010.11.26

ママセラピストの1日

さて、昨日はいろいろな分野の方とお仕事する1日になりました。

自然療法と直接縁がない方に、その素晴らしさを伝える日とでもいいますでしょうか?
こんなスケジュールでした。

☆9:30-11:00 雑誌ボディプラスの方との打ち合わせ。



今回の取材の内容は「ランニング前後のセルフマッサージと美脚づくり」

せっかくランニングをしても、脚が固太り、、、なんて悲しいですよね。
走っても美しい脚を目指すスペシャルケアをご紹介することになりました。
撮影は明日、土曜日の午前中に、楽しみです!

☆11:00ー12:00 小松百合子先生とMLD打ち合わせ
セラピストの中では珍しく貴重な活動・音楽関係やアーティストへのボディワークで活躍されている小松先生。マニュアルリンパドレナージュも取り入れて頂くことになりそうです!
少しトリートメントを受けましたが、小松先生の手は本当に気持ちがよいです。

☆13:00-14:30 神戸出張 医療従事者向け会議の打ち合わせ
医療クリニックなどを対象にメディカルコスメを作られている会社が、そのユーザーズ・ミーティングをされる際に、トリートメントのデモンストレーションを担当することになりました。
デモではヘッドスパ、フェイシャル、レッグ&フット、ハンドトリートメントをすることに。昨日は打ち合わせと、担当の方にトリートメントも受けて頂きました。

こちらも、医療従事者の方にもハンドテクニックの素晴らしさをお伝えするというチャレンジで、セラピストとしても楽しみな仕事になりそうです。

☆15:00から千歳船橋に移動 介護施設でのハンドリフレクソロジーの講習

介護付有料老人ホーム ニチイホーム千歳船橋

ニチイホーム千歳船橋さんから「スタッフがハンドトリートメントを学び現場で是非取り入れたい!」というご依頼があり、講師として出かけて参りました。

介護現場は業務内容が多く、忙しい現場ですので、このようなサービスを取り入れたいというスタッフがいらっしゃる施設はとても素敵ですよね。

案内された研修の場所には、車いすに座られた素敵なおばぁ様方(平均年齢86歳ということでしたので、このブログでは「おばぁ様」という表記にしております)がズラリと並ばれていました。急遽、入居者の方を対象に、スタッフも一緒になって勉強するという会に変更することになりました。

私も何人かのおばぁ様の手に触れさせて頂いて、お話して、とっても楽しい時間を過ごすことができました。スタッフの方も目がキラキラしている方ばかり。終了後は、「どうだったかな?楽しんで頂けたかな?」と伺ってみたところ、「すごく盛り上がってました!」と言われて、嬉しくなりました。

この素敵な講座の様子は、また、後日にでもご紹介させて頂きますね


講座の後は家に飛び帰り、いつもの育児ルーティーンへ。
寝る前は、珍しく帰宅が早かった夫に、久々にフェイシャルリフレクソロジーをしました。

パパさんの頭と息子の頭を放射状に寝かせると、両方の顔に触れやすいことを発見。
パパだけすると、息子がいたずらしたり、邪魔をしにくるのですが、この配置ですと、「自分もママしてもらえる~」と思うのか?静かになって便利でした。

夜中、息子は電車の運転手さんになった夢をみたそうですが、皆でぐっすり眠れました。

さて、さて今日はお仕事はOFFの日。
育児タイムではリズムジャンプと体操の約束をしています。


ベトナムから初来日!ドクターチャウの第1期生募集中
fuji
ディエンチャン・ディプロマコース11月開講 



2011年新春開講!西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース
西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講  
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 




2011
年新春開講!
西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース
 
西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講   






東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート 
www.imsi.co.


IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ