嵯峨副学院長のブログ

2010.12.17

骨盤コンディショニングにニューロフットリフレクソロジーを

さて、今日はメディカルスパでの研修の後、

来週の骨盤コンディションニングのレッスンの準備をしています。

準備と言っても、アロマセラピーのように理論をテキストに落としこむという作業とは、ちょっと違うのですね。パソコンに向かうのは少しだけ。

骨盤コンディショニングは、運動やブレインジムと似ていて、能動的に身体を動かすことが必要です。その点では、トリートメントのように、サービスを受ける側が「受け身」である、というのと違います。

セラピーは、セラピストが上手ければ、お客様は大満足。

インストラクターは自分が上手いだけでは、ダメで、と言われています。

よく、「先生は、すごいけれど、私には全然、真似できないのよね~」というのがありますが、これでは、指導する意味がないと。。。

私自身は、学生時代に、競技スポーツをしていて、それこそ、小学生からトレーニン漬けという生活でしたが、実は、幼い頃の私は、大の運動嫌い!

幼稚園の頃は、かけっこで、「よーいドン!!」と、笛がなっても、その場から動かず、先生にお尻をおされて、走り始めるほどで、小学生になっても、クラスで一人、逆上がりができない子供でした。

そういうこともあって、運動が苦手の人の気持ちが、よーく、分かるのです。

運動指導者には、もともと運動が得意という人ばかりですから、ちょっと異質でもありますね。

さて、私は、自然療法を学び、セラピストの仕事をする今でも、受け身」だけではなく、自ら身体を動かすことで「変化」や「結果」をだすということを重要視しています。

それも、運動があまり好きではない人、
習慣にならずに挫折してしまうタイプの人をイメージして、

「どの言葉だったら、どの表現だったら、この動きが体感しやすいかな?」

「どの映像を、どの動きをみせたら、イメージしやすいかな?」

「この動きは、運動初心者の方でも楽しめる内容かな?」

「どのメニューの組み合わせだったら、誰でも楽しく続けられ、確実に効果がでるかな?」

と知恵をしぼり、実際にシュミレーションをするのです。

「クライアントが何を求めているのか?」
「レッスンには、どれだけ時間があるのか?」
「継続して教えられるのか?それとも、1回だけの講座で、クライアントの生活や動きがかわるメソッドと意識を伝えられるか?」

そして、このようなプログラム作りの時には、必ず自然療法を導入します。

運動&自然療法の組み合わせは、本当にパワフルです。

骨盤コンディショニングの第2回は、1時間のレッスン。
自然療法はニューロフットリフレクソロジーです。
初めての方は、文末に参考資料を載せましたので是非ご覧ください。

その内容は、

① ウォーミングアップ 

足から全身、骨盤を緩めるエクササイズ。

リフレクソロジーのパイオニアのロネ先生の理論、ニューロフットリフレクソロジーを取り入れることで、足から内臓、筋肉に働きかけながらパワフルな効果を引き出します。

② 続いて、ムーブメントで骨盤周辺をを活性化。

骨盤や骨盤底など、意識しにくい部分を動かす練習と、そのコツを体感して頂きます。

③ エクササイズ

骨盤のゆがみなどに関係しやすい、筋肉のコンディショニングをします。
ヒップやウエストの周りにある筋肉や、身体の深部に眠る筋肉を、目覚めさせるトレーニング。
続けることで、左右のアンバランスが整い、ボディラインが美しくなります。

④ 仕上げのストレッチでクーリングダウン

エクササイズの後、筋肉をリラックスした状態になるようにリセットしていきます。

レッスンでは、解説が入ったり、ひとりひとりの身体、筋肉、関節、感覚を確認しながら行っていきます。

覚えてしまえば、トータルで20分もあればできるプログラムですし、
すべて行わなくても、一部分行うだけでも効果がでます。

「骨盤って、大切だろうな」と思っている方だけでなく、

「何か始めたいと思っているけれど、つらい腹筋は嫌だな」
とか、腰痛や、肩こりなどの不調和のある方、

産後などで、骨盤底や骨盤に緩みを感じる方にも

おススメのプログラムです。

スケジュール。日程の合わない方も、お気軽にお問い合わせを!
http://www.imsi.co.jp/seminar/asakatsu.html

参考解説

ニューロフットリフレクソロジーとは
http://imsi.co.jp/library/teacherscolumn/iino/09nf.html
http://www.imsi.co.jp/library/teacherscolumn/igarashi/2010nf_basic_report.html

ニューロフットリフレクソロジー コース案内
↓ お仕事として行いたい方におススメ。理論と技術満載のコース
http://www.imsi.co.jp/course/fr/nf_diploma_course.html

骨盤コンディショニング、過去のブログ
http://saga-log.jugem.jp/?cid=33


ベビーケアアドバイザー養成コース
西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講  
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 



西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講   






東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート 
www.imsi.co.

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ