• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
笑顔で、自分らしく、貢献していくために

2011.01.25

朝活 ブレインジム①

今日は朝活の日。
朝5時半に家を出ると、まだ真っ暗でした。

駅までの道のりは、新聞配達の人と、
散歩をしている高齢者が何人かとすれ違いながら、

・・・すごいな?毎日しているのかな?
なんて考えながら、私も歩きます。風の冷たさが、意外にいい気持ち。

原宿につくころには、少し明るくなって、ふと、いつもの通りを見てみると、

人がいない。。。
表参道も、新鮮な感じ。



今日の朝活レッスンは「ブレインジム」

テーマは、ずばり、
「能力を引き出す目標設定」です。

参加された方は、長年総合職として働かれている女性の方でした。
私のコラムなどを見られて、ブレインジムは、

「良さそう・・・でも本来は、子供向けなのかな?」と思いながらも、
今回の朝活は大人・働く人向けかな?と思って参加されたとのこと。

ブレインジムは子供たちの教育プログラムとして米国で発祥しましたが、30年近くを経て、現在ではビジネスのためのブレインジム、アスリート、高齢者と幅広い層への能力開発プログラムとして拡大しています。



さてさて、皆様は、「目標設定の仕方で人生が変わる!」
ということを考えたことがありますか?

はい! そうなのです!

能力を高めるには、「脳」、そして、そこから生み出される「行動」が重要です。

行動を生みだす動機付け(モチベーション)は、さらに大切で、能力の土台と言っても過言ではありません。

この動機付けですが、それぞれの人の頭の中で整理・変換され、目標の設定につながります。

ブレインジムで学ぶ、目標設定の手法は、

「脳が活性化しやすい状態をつくりながら、自分の中に眠っている能力を最大限に引き出せるようにすること」

これがテーマになっています。

ポイントは4つだけ!

私は、人生30過ぎて、初めてこの手法を知ったのですが、、、
あまりに、目からウロコ状態で、

「子供のころから知っていれば・・・・」
「なんで、もっと早く気がつかなかったのかしら?」

という過去を思い出す気持ちと同時に、

「あー、知ってよかった!」
「まだまだ、人生、楽しめるな。良かった良かった」
と感動しているのですね。

そして、お仕事だけでなく、子供に声をかけるとき、育児にも大変役立っています。
ぐちゃぐちゃになった、思考や感情が、いい感じで整理されるのですね。
そして、何よりも、落ち着いて、やる気が出る。

「ブレインジム流 目標設定」

子供から、大人まで、いろいろな方にお勧めです。

次回は、「書く、読む力」を高めるためのブレインジムです。

↓ 朝活のあと朝食で食べたパン。

昨日ホームベーカリーで作った紅茶のパン、
ダージリンブレッドに手作りママレードと有機イチジクを添えて。



西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース
西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講 
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 


西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース
西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講  




ベビーケアアドバイザー基礎コース
http://www.imsi.co.jp/course/babycare/babycare.html

東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
www.imsi.co.jp





 

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.