嵯峨副学院長のブログ

2011.02.21

リンパドレナージュアドバンスコース 

今日はリンパドレナージュのアドバンスコースがありました。

通常リンパドレナージュというとフルボディトリートメントを学ぶという風に思い浮かべる人が多いと思うのですが、このコースでは、リンパの働きを活性化したり、リンパの流れを阻害する複数の要素に対して、効果的にアプローチする技術を学んでいきます。

ですので、技術は数種類。

☆ 骨盤の循環をよくする筋コンディショニング
→ 日頃、骨盤内部の筋肉が上手く使われているかをチェックして、筋を「目覚め」させます。

☆ 股関節をほぐすムーブメントストレッチ
→ 動いてほぐしながら、左右差や、滞りのある部分を
チェックし、対応します。

☆ リンパドレナージュブラッシング
→ 理論と共に、毛細血管やリンパ管へ刺激を。タッチングの強弱を習得します。

☆ エネルギーワーク
→ リフレクソロジーを応用した、洋服の上からもできるポイント刺激。痛みがあったら、要チェック。

☆ バンデージ療法
→ 弾性の包帯を使用して、脚に対して外側から圧力をかけて、たるみを予防改善します。




上記はこのコースに参加される方にプレゼントしているもの。
写真はバンデージが4本ですが、実際は6本にレッグカバーガーゼがつきます。

今日は、バンデージの巻き方がメイン。午後には、初日に学んだの技術も含めて、を通しで行うチャレンジをしました。

皆様、脚がむくみが出やすいタイプの方が多く、骨盤コンディショニングだけで、脚の色が変わったり、バンデージ後は全員、脚が細くなって、軽くなって、ニンマリ!!



長野・愛知、北九州からと遠くからと遠方から来て頂いた方もいらしたので、目で見るだけでなく、感覚としても効果を実感していただけて、何よりでした。

私も、朝のデモンストレーションで片足だけセルフで行ったのですが、今でも、右足だけ軽いのですね。嬉しい。

久々に自分の脚を、まじまじと、見ました。

・・・たるんでいる。。。

出産経験のある人は、特に、たるみが出やすい。
でも、それで、あきらめてはいけないですね(笑)

コースに参加されている方とお話しながら、私もやる気が出てきました!

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ