嵯峨副学院長のブログ

2011.09.13

田中ブラシさん テレビ東京 江戸時代からの伝統

さて、今日は、先日ご紹介した、田中ブラシさんの映像が流れました。

私の家はテレビを置いていないので、録画できず。

IMSIの事務所で携帯で見ましたよ。

ブラシの利用ですが、日本においては古く江戸時代にルーツがあるそうです。

伝統職人としては、3代の田中さん。

映像をみながら、手作業の手の動きにみとれていました。

ボディブラシには約100個ぐらいの穴があり、そこに適量の毛束を入れて、そして裏から結ぶのですが、どのくらいの量を手にとり、穴に通すかは、熟練の技なんだそうです。

IMSIの美の専門家として、教室が紹介されていましたね。
突然の取材だったので、背中役も、生徒役にもスタッフで行いました。。

田中さんはブラシは一度使うと、このさっぱり感がやめられないと話されていました。

私たちは、田中さんに作って頂いたリンパドレナージュブラシを冷えや代謝の悪い方、むくみの改善などに使うように、その手法を指導しています。

TOUCH FOR WORLD International Week 2011

第一回世界自然療法シンポジウム


IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート



IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ