嵯峨副学院長のブログ

2012.03.23

1day フォーラムの会場探し

タッチフォーワールド(T4W)international week 2012委員長の嵯峨です。

今日は家でハーブティを飲みながらT4Wの準備をしています。
午後から息子とプールにいく予定なので、ちょっとその前に時間を活用。

さて、2012年もいろいろな自然療法の専門家から学ぶ「フォーラム」予定しています。

日程は2012年の12月2日(日)に決定。

今年のT4Wのメインテーマは「女性」なのですが、フォーラムでは、オーストラリアから現役ナチュロパスが来日。

ナチュロパスというとハーブやニュートリションなどの自然療法を組み合わせて処方するメソッドで、日本ではあまりナチュロパス、ニュートリションという言葉になじみがないかもしれません。

が、しかし、

オーストラリアでは大変認知度が高く、世界のプロからも信頼されるメソッドであるということをご存知ですか?

今年のフォーラムは、「女性」&「オーストラリアの自然療法」の素晴らしさや面白さを紹介することもあって、そのイメージにあい、そして、来場される方も喜ぶような会場を探していたのです。

1月後半から、カンファレンスホール、ホテル、貸し会議場、いろいろ問い合わせ、繰り返し見てきました。

素敵な場所もいくつかあったのですが、やはり、オーストラリアというのが欲しい。

、、、、誰もが知っている国なのに、

オーストラリアが関係しているような場所って

本当、あまりないのですよ。。。

レストランも数えるくらい。
当然、レストランで1日のフォーラムなんてできずに断られましたがね。

・・・

そして、豪州出張前に訪問したのが、お台場にある、ホテル日航東京。

オーストラリアをイメージしたレストランが入っているのと、

海が近くて、開放感があるエリアで、これ以上の場所はないと思っていたのです。

フォーラムの趣旨をお伝えして、いくつかのお部屋を見せて頂きました。

↑ エントランスすぐのホール。

会議やカンファレンス、宴会予約の方とお話を。

打ち合わせ用のお部屋。私の好きな青い空、ブルーの海が描かれているのです。

実は、結婚披露宴をしたのも、日航東京さんでした。

なつかしいな。何度もこのお部屋に通いましたっけ。

披露宴では、キャンドルサービスの代わりに有機野菜ボールを、

社会貢献活動で収穫した山菜をお食事のパンに練りこんだり、

引き出物の変わりに、ゲストの方がプレゼントを自由に選ぶ「マーケット」を、
 

いろいろ行いましたが、当時は、マーケットも、オーガニックも流行っていなかった頃、

こんなユニークな企画や願いを「一緒に協力します!」と言って下さったのは

日航さんだけだったのです(笑)

担当してくださったウエディングプランナーの方、シェフの方には、
本当によくして頂いて、今でも大きな感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は、覗きにいらした宴会部長さんも「こんな披露宴初めてみました。大変勉強になりました」とコメントされていたのを思い出します。

帰りがけ、担当の方が一枚の絵を見せてくれました。

あら、日航東京の絵、と思って近くでみると、

なんと、結婚式をされた方の写真で作られたアートだったのです。

私のもどこかにあるかな?
・・・・・ 

数日後、日航東京の方からお返事が来ました。

「嵯峨様のお話を伺って、できる限りのご協力をさせていただければと思いました。、、、、」

ホテルですから、週末は披露宴や宴席で予約をうめたほうがよいはずなのに

T4Wのフォーラムのために会場をあけて下さったのです。

心からの感謝。

来週は、担当の方とIMSIで打ち合わせをすることになっています。

フォーラムを企画するのが楽しみになりました。

続いて、日本人スピーカーの依頼調整のお仕事に進みます。

フォーラム

来ていただく方に、新しい学びの場と、楽しみを届けられますように!

週末は名古屋出張へ、行って来ます。


自然療法の国際総合学院 IMSI

TOUCH FOR WORLD International Week

オーストラリアの自然療法 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ