嵯峨副学院長のブログ

2012.03.26

皮膚科、美容皮膚科の先生方へメディカルスパ 技術

タッチフォーワールド(T4W)international week 2012委員長の嵯峨です。

今日は月曜日ですね。

週末の様子です。

土曜日は、雑誌の投稿原稿と出張準備、T4Wの仕事を。

朝10時から夜9時まで、磁石のようにパソコンの前に座りつきました。
椅子から動かず、作業したので、上手く進みました。

息子は、保育園経由でママ友の家へ。

「よかったらお仕事進めてください。あづかっても、子供どうしで遊ばせておけるから
大丈夫ですよ」

と言ってくれたママ友。息子も大好きなママ友なので、お言葉に甘えることに。

今、進めたら、時間ができるはずなので、その時は
息子と時間をつくろう。割り切って、お願いしました。

さて、日曜日は、朝の新幹線で名古屋へ。



先日ブログで紹介した、医療従事者向けの会議で、メディカルスパの実技講演のお仕事です。

主催は昨年のT4W2011でもご協力して下さった

株式会社 アイ・ティー・オーさん

http://t4wintlweek.com/2011event.html

今回のセミナーでは

① ビタミンC60 バイオリサーチ株式会社の伊藤さん
フラーレンの抗酸化作用について



② アイ・テ・ィオー主任研究員の永田さんより
院内製剤の処方作成のコツと実験について

それぞれ、ドクターなど専門家向けのエビデンスに基づき講演が行われました。

伊藤さんのお話の中では、昨年の世界自然療法シンポジウムのスピーカーとして来て頂きました、
クリニックFの藤本先生との共同研究で出された臨床データについてのお話もありました。
http://clinic-f.com/
http://t4wintlweek.com/2011symposium.html

私自身は、
③番目の出番で、
首、肩、ハンドの実技解説を行いました。

院内製剤実習の際にアロマティークさんの精油を入れて
作成したものを、皆さまのお手元にまわしたりしました。




育毛用の商材は、原料臭がかなりするとのことででペパーミントを。



1%以下の精油の組み合わせでしたが、
「アロマっていいですね」
「この香りはいいですね」
と声があがりました。



強力な抗酸化物質であるフラーレンを注入する所。

しわやたるみに効果的と言われる最先端のコスメティック物質を混ぜた、クリームには
ローズの香りが入ったブレンド精油を。



こちらも、皆さまに、トライアルして頂きました。

実技では、皆さま、私にかなり近い位置で、

真剣に見ていただくスタイル。

「2分時間があったら、この位置よりも、この位置を、この角度で押す」

「30秒あったら、これを入れる」

というような、短い時間で、ハンドテクニックを入れていくか、というお話には
大変ご興味を持って頂いたようで、終了後もいろいろとご質問を受けたり、
名刺の交換をさせて頂いたり。

IMG_378.jpg をスライド ショーで表示

私としては、自然療法の価値が高まること、様々な分野の方に興味を持って頂くことも大切、と思っていますので、このような場で医療従事者の方とお話を交わすことも積極的にしています。

昨年の行ったセミナーにてご参加され、今回で2度目にお会いする先生もいらして、嬉しかったです。

いろいろなお話を伺えて勉強になります。

そして、何度も一緒に行動すると会社の様子、も分かるもの。

主催のアイ・ティ・オーさんのスタッフの方、

皆さま、とても楽しく仕事をしている感が、すごっく強いのですよ。
お若いかたばかりなのに、良い雰囲気ばかり感じます。

社長さんの方針で、いろいろなバックグランドの人を入れて視野を広くするというスタイルがあるとのこと。今回のセミナー担当の方も、イタリアはミラノで、音楽、それもオペラの勉強をされていたこともある方なのですよ。

また、ご一緒できる時を楽しみにしております。

20時前、自宅に戻り、九州出張から戻ったパパさんとともに、
1週間ぶりに家族で食事をしました。

餃子を焼くパパさんの横で、
桜と豆腐を使ったレアチーズケーキ風スイーツをつくりましたよ!






自然療法の国際総合学院 IMSI

TOUCH FOR WORLD International Week

オーストラリアの自然療法 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ