嵯峨副学院長のブログ

2013.10.12

大人の食のアレルギーってなに?栄養学セミナーをつくりました

さて、昨日に引き続き

 
来年1月に決定しました。
 
「大人のアレルギー」セミナーです。
 
内容をお知らせします。
 
セラピストのための栄養学 
 
~大人の代謝とアレルギー、遅延型フードアレルギーとは?~
 
 
一般には、まだまだ使われていない「遅延型フードアレルギー」という言葉。
 
アレルギーは、食べてすぐにかゆみや発疹、炎症、呼吸困難などを引き起こす「即時型アレルギー」だけではありません。
 
食べても、アレルギー反応が出るまで数時間から数日かかるため原因を認識するのが難しい「遅延型フードアレルギー」もあります。
 
自分の身体に合わない食べ物だとは知らずに摂ってしまっていたり、健康に良いと思って頻繁に食べているものや好物が原因になっていることが多いのです。
 
やっかいなことに、反応が身体の表面に出ることが少なく、体内炎症を引き起こし疲労感、代謝不良、頭痛など数々の身体不調につながります。
 
このアレルギーは、すぐに命に係わるタイプでもないため、対応が見逃され気味となったり、回復に時間を要する要因となったりしています。
 
身体に合わないものを食していたことが原因で余分な脂肪がつきやすくなること、反対に減らしていくだけで代謝が活性化され、体重が軽くなったり、不調が回復したりするケースもあります。
 
今回のテーマでは、代謝やアレルギーについての知識を深めながら、今後自分の長い人生において、食とよりよく付き合っていくための方法を学んでいきます。
 
 
主な講座内容
 
 ● 第2の脳と言われる「腸」の機能とは?
 ● 遅延型フードアレルギーとは?
 ● 遅延型フードアレルギーを予防と対策するには?
● 金属アレルギーの原因はアクセサリーや歯の詰め物だけではない。
● 大人のアレルギーの特徴
 ● 食の摂取と代謝の関係
 
時間 1/27 (月) 
13-16 
受講料 8400円 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この講座は自分に合う食べ物、合わない食べ物
 
という考え方を深める学びです。
 
自然療法など、なるべくナチュラルなアプローチで行動したい、というかたは
知っておくと便利ではないかと思い、このセミナーを企画しました。
 
セラピストは必見ですが、一般の方も、もちろん。
 
 
 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

まずは体験してみたい方はこちらから

オープンキャンパスに申し込む(来校・オンライン)

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ