• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
笑顔で、自分らしく、貢献していくために

2013.12.11

脳力開花と自然療法イベント、終了しました

12月8日「脳力開花と自然療法」のイベント終了いたしました。

たくさんの女性、そして2-3名の男性にもご参加いただきまして
ご来場いただいた皆様、当日会場を盛り上げてくださった卒業生とIMSIスタッフに深い感謝を申し上げます。

そして、何よりもスペシャルゲストとして登場頂いた
キネシオロジストの石丸先生、アートワークの檜森先生の
素晴らしいご講演に感謝を。

こんな素敵なサプライズもありました。

先月ブレインジムコースに参加された歯科医師の先生から
素敵な花束を頂戴したのです。

会場を飾るお花のことなど、すっかり忘れていた私たち。

当日会場に届いていたお花をみて、スタッフや卒業生の方から

「先生、お花がひとつあるだけで、全然違う!とても華やかになります!!」

という声が、たくさん!

送ってくださった先生のお顔が浮かび癒されました。

● ベトナム医道顔反射療法ディエンチャン
&南アフリカのインガドーガンのリフレクソロジー

冨野玲子先生

● ロネソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー

五十嵐桂子先生

● アート脳の開花について
NPO法人アートワークジャパンの
檜森秀子先生

● パーソノロジー 人相科学
日本キネシオロジー総合学院の
石丸賢一先生

そして
● 動きで脳力開花、教育キネシオロジーブレインジム

私、嵯峨慈子のミニレクチャーをおこないました。

体験ブースでは

村上珠美先生、小松百合子先生、桑田文子先生他、卒業生ブースに開運アートセラピーブース
アンケートを見る限り、体験タイムをとても楽しんでいらっしゃった様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフだけでなく、卒業生も一緒に作り上げたスペシャルイベント。

来年もお願いします!とか、
年に何本かお願いします!
なんていうフィードバックもありましたよ。

日々の教育普及活動もあるので、1年じゅう脳みそが「イベントばかり」というわけなには行かないでしょうけど、また、頑張ってもいいかな?という気にもなります。

皆様お疲れ様でした。
関係スタッフの方には深い感謝をいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に私自身が、このイベント当日で学んだことをかきましょう。

2年連続して100人を超えるイベントの司会をしました。
昨年も今年も、講演者の選定から依頼、調整、そして講演内容のフィックスと、おこなったことは同じです。

違うのは自分の講演があるか?ということと、

自然療法とメディカルの接点を探るものでなく、自然療法と「脳」

人間の成長、脳力開花をテーマにしたことです。

<学び発見>

司会・進行では作った原稿は実際に話した全体の20%程度くらいだった。

講演の方は準備をしたものうち20%くらいしか話すことはなかった。

準備する段階で1時間しかないので、ずいぶん絞ったのに、さらに20%です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短い時間で人に伝えることって、そのくらいなのかもしれません。

ゆったりしたコースを担当するほうが、人とゆっくり関われるので楽でもあるけれど、

短い時間でも、自分が大切にしていることを、自分と同じような状況にいる方にピンポイントでメッセージを届けることも必要かなって感じます。

1時間程度の講演を依頼されると、わりと全体的にカバーすることが多かったのですが

今回は、ばさっときって

「今、自分を変えたいな、のばしたいな」

という方だけに届くメッセージにしました。

短いから、たいしたことは伝えられないかな?という想定もありましたが、
終了後、何人かの卒業生の方、初めてお会いした方にも積極的に質問頂きました。

基本、

興味を持っている方に届けること。
今は知らないが、自分と同じような環境にいる人に向かって扉を開くこと。

全員満足よりも、対象の方に。

そんなことを学びました。

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.