嵯峨副学院長のブログ

2014.01.21

顔・パーソノロジー(人相科学)で自分をみて、人をみる、自分らしさを深めたい方へ

 

  • 石丸賢一先生の“セラピストのためのパーソノロジー(人相科学)”

 
この2日間の特別セミナー、貴重な学びのチャンスを是非つかんで頂きたいと思います。
顔や表情から個性と思考・感情・行動パターンを読み取り、豊かな人生を送るための学問。
 
自分の顔の謎にせまり、深く付き合うこと。具体的な手法は顔の形だけでなく、目、眉、鼻、口の形や位置をみながら自分の長所を知り、フル活用していきます。短所は長所にもつながりますし、長所は短所にもつながります。
 
「年もとったし、そろそろ自分の個性にあった生き方をしてみたいなぁ……」
 
そんな風に思ったことはありませんか?
 
でも自分のことは自分でよく見えていないということは多いものです。
 
さて、私ですが、石丸先生から実際にパーソノロジーセッションを受けました。その時の様子を少し書きたいと思います。
 
「嵯峨さんのお顔の特徴からすると、まず○○を生かしたらよいかもしれませんね。○○という部分もあるかもしれません。同時に○○は大切に意識して暮らしてください。特徴がでているので、良い方向に使えば最高ですが、使い方を間違うと方向を見失って上手くいかないことがでてきます」
 
私は家庭のこと、仕事のことと気になっていることを二つほど質問しました。先生は最初に

「そういう風に具体的に聞いてくれるのは一番いいですね」と、

パーソノロジーでは自分や他人をジャッジするものではなく、その人の目標に対して、その人の“顔”からみる長所をどのように使っていったらよいかが大切なのだとコメントを頂きました。
 
さて、私自身にその後、どのような変化がおきているかというと、今まで決定的に自分の短所、ウィークポイントだと思っていたところが、実は、長所という宝に変換できるのだということを知り、受け入れ、そして、日々の生活での小さな決断、大きな決断、実際に行動をするときに、その考え方を活用していきます。

すると、どうでしょう?!
 
いろいろなことが、よりリラックスして楽しめるのです。

また、仕事でも育児でも、自分をポジティブな方向にもっていく出会いにも気づきやすくなります。

と同時に、ちょっと行き過ぎて短所系にいってしまったときは「おっと危ない。。。この辺でやめとこうか」というネガティブ方向への滑り台を滑らなくてすみます(笑)

いや、知ってて滑る降りる時もありますが、その時は自分にも相手にも素直な気持ちになれるし、アハハハと笑えるものです。
 
さて、私ですが、直接対人関係で指導する仕事に長くついていますし、今後も「顔がみえる」つながりをもとに仕事をしていく予定です。

メールでの関係よりも対人が好きですし、これからも大切にしていきたいと思っています。

ですから、自分の顔のことも知りたいけれど、純粋に「顔」とういことを深く知りたい。なぜなら、対面した時に、お腹は隠している人がほとんどだけど、顔を隠している人はいないからです。
 
毎日いろいろな人に出会って顔をみています。

仕事関係、ママ友も。時には自分と明らかに違った考え方や行動をする人にも出会います。

そんな時でも縁があってつながっている人とは、その人の特徴を知って、よりポジティブなコミュニケーションができればいいなと思っているのです。無理のない自然な関係を目指したいなと。
 
石丸先生の書籍はすでに読んで、実践に役立つこともあるのですが、本だけでは、今いちよく分からないことも多くあります。

ですので、顔を学ぶ講座をとても楽しみにしていますし、
20年以上も経験のある国内随一の先生から直接学べる機会を頂いたことにも感謝しています。
 
この2日間のセミナーは他人をジャッジしたり、ちょっとした知識だけを提供することを目的としていません。これを学ぶ人が自分を知る手がかりをもち、それを活用して幸せになることを目的としています。

セラピストのための、というタイトルになっていますが、人を癒す場にいるセラピストの方におすすめということで、セラピストでない方ももちろん参加できます。
 
私と同じように、そろそろ自分のこと知りたいな、顔を知って自分が周りの人とよりよいコミュニケーションをとっていきたいな、と思われている方と一緒に深い時間を過ごすことを楽しみにしております。

2日間は特別価格なうえに、石丸先生から参加者全員へのミニ診断がつきます。

先日までお伝えしていたアートコースもそうですが、

学ぶ内容もさることながら、お得さも、ピカ一のセミナー。

是非お楽しみにどうぞー!

2014年は年始から、自分らしさを追及する年にしましょう!
スマイル。

ワークショップのご案内

http://www.imsi.co.jp/course/event/physiognomy.html

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ