嵯峨副学院長のブログ

2014.03.12

誕生日を迎え、機会も環境も「与えられている」ことに感謝を

先週末に誕生日を迎え、無事に41歳になりました。

今のところ、大きな怪我も病気もなく、生きていますが、

特に「幸せを感じられる」ということに、「ありがさ」を感じます。

誕生日の前後には、いろいろな気づきがあるのですが、

今年は自身が担当するブレインジムの認定コースや石丸賢一先生が行うパーソノロジー(人相科学)講座をオーガナイズしたこともあり、多くの人の「心」や「人生の課題」に触れる機会が重なりました。

自然な流れで、私自身についも深く考察、
結果として、その「幸せ度合い」に気づきやすかったと思います。

子どもの頃はケーキを食べ、プレゼントをもらったり、
20代の頃はデート?!
30代、子どもができてからは、仕事や育児であっという間にその日がすぎる。

今年も仕事でした。

アロマセラピストとして、この春卒業をめざし、英国の協会の一員として巣立つ方との実技復習会、解剖生理学スクーリングで時間を共にしました。夜はお酒を約2か月ぶりに。禁酒をしていたわけではないですが、前回、10年ぶりか?体育会的に飲み過ぎて、そのあと、あんまり、欲していなかったようです(笑)。

誕生日の朝、自身の1年を振り返り

「本当に素敵な人達に出会っているのだなー」と感じ、
よーく考えると、こういう環境は自分でつかんだのではなく、

「与えられているものだな」と感じます。
水泳の友も、学生時代の友も、留学時代の友も、お仕事で出会う方も
この「与えられた環境」から学びが多く、今を幸せに感じたり、前に進むよい刺激になっています。

その素晴らしい環境が、どこからきたのか?と、「紐」をたどっていくと、
幼い時に、親から「きっかけ」をもらっていたり、
進路を迷っている時に「自由にさせて」もらったりと

私の場合、親の影響は大きいな、ということに気づきます。

2人とも元気ですが、だいぶ年もとりました。
感謝です。

「与えられていることへの感謝」を頭のどこかにいれておきながら、日々過ごしたいと思います。

7歳の息子から3日遅れて手作りのカードをもらいました。

仕事とサッカーのことが書いてあります。

仕事の現場は見せたことがありませんが、私が家で仕事の話をしているのでしょう。
私の仕事は「家庭で使えることばかり」なので、当然、息子にとっても身近なものになっています。

サッカーは一緒にしていますが、目を覆うばかりの母親の動きに(笑)
応援したくなるのかしら?
本当にうれしい誕生日カードです。

私自身は、時代の最先端をいく「イクメン」や、時に両親、時に近所のママ友など
の協力もらいながら、フルタイムで働くママとして生活をしています。

子どもDAYでない日は「ゴゼンさま」風になってしまっている生活。
家だと、子どもと一緒に眠ってしまったりするので、こちらの方が身体がラクなのは、知っておりますが
同時に、この視点は大人視点ということにも気づいております(汗!)

いくつか頭にあることを、いろいろ実験し、自分や、家族に、そして仕事場に
どのようなことが起きるのか試してみようと思います。

いろいろ、至らぬ点も多い、私ですが、

「与えられていること」

への感謝を、気持ち&行動で表現する練習をもっとしていきたいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいこともあり、つい仕事が増えてしまう(笑)私の職場

自然療法の国際総合学院IMSI http://www.imsi.co.jp/

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

まずは体験してみたい方はこちらから

オープンキャンパスに申し込む(来校・オンライン)

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ