2014.07.28
ブレインジムのコースフィードバックから
昨日、2か月かけて行った米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジム公式コースが終了しました。
仕事欠席され、次回の振替になった方もいらっしゃいますが、他の皆様は最終回。
コースに参加のフィードバック用紙から(許可を頂いた方のみ原文で掲載)
フィードバック用紙は、自分への気づき。希望者にはコピーをして、お渡ししています。
↓
●女性
最初は難しく考えていたのですが、日常にいかに簡単に取り入れるられるかという視点で教えて下さったので、こだわりのようなものがなくなりました。(~しなければならない等)
自分自身はもちろんですが、自分の周りの人にも伝えていければ、と思います。
セミナーを受けて、枠がまた、少し外れたような感じがしました。
●女性
ブレインジムを体験後、脳がすっきりする感覚を学ぶことができました。この感覚を知ったため、自分を客観的に捉えることができ、モヤモヤした時に、今まではモヤモヤを追いかけることができませんでしたが、最近はモヤモヤを解決する術が分かってきました。
また、脳をすっきりさせることで、呼吸がしやすくなったり、心にゆとりが出てきた気がします。
仕事をするうえでブレインジムはとて必要なものとなります。間違った方法がないと言われて、積極的にエクササイズに取り組めました。
●女性
自分では困ったとき、迷った時、もやもやした時に使えそうだと思いました。
一番感じたのは、会社でも学校でも使えると良いということ。特にスペシャルニーズの子供たち。
学校やディサービスなどで使えば、今よりも生活がスムーズに行くだろうと想像がつきます。
●女性
1日目
よく分からないまま一日が過ぎました。家屋や友達に「どうだった?」と聞かれても「よくわからないんだよねー」と答えていました。しかし、ドックアロマの試験でふと、ブレインジムを思いだし、PACEをやってみると、不思議なことに、ひっかかっていた言葉の意味が理解でき、力を発揮することができました。
2日目
目標を立てるのが難しくて悩みました。
3日目
一人で学ぶよりも、グループワークで得るものの大きさに気づきました。気づかせてもらったことを実践することで、仕事がうまくいきました。
4日目
体調がいまいちで心配でしたが、無理せずにやりました。自分では目標を立てなかったけれど、他の人の目標で学ぶことがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様、いろいろな体験をされた4日間でしたでしょう。
ここで見て、聞いて、感じたこと、試したことが、元となって、これからの生活でまた発見していくこと、見ることが、自分に役に立つ最高の宝になることを、確信しています。
お疲れ様でした。
自分だけの脳はまだまだ開発できますね。
次回のコースは。
今年の8月は、珍しいスケジュールとなりました。夏休みの関係で2本のコースを行います。
先生からのリクエストで行う教員向けコースが8月11、12、18、20。
お盆のうちに脳力開花、ブレインジム公式コースが8月6,7、13,14。
その間の8月10日には日本教育キネシオロジー協会のブレインジムディでの講演
「スポーツとブレインジム、原始反射ワークから」が入っています。
当日の準備はこれから(汗)
そして、今週の何よりも楽しみなのが、31日。
また、高崎線にのって埼玉県へ、
ラグビー部の高校生の練習に参加します。
スクラムしませんよ。家で、柱を使って、まねごとをやって、
彼らの動き向けの原始反射の種類と練習メニューの制作と確認をしましたが
選手には、とても、とてもかないません。ふっとんでしまうことでしょう!
スマイル。
朝練に同行して、スポーツ分野でのブレインジム&原始反射統合エクササイズの続きを紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと話が飛びますが、スポーツ向けの足の原始反射へのアプローチを作っていたら、
自分の足の向きと、骨盤の関係がよくなりました。
成長期の子供の土台づくりと、女性のスタイルアップにもつかえる10分ワークを発見しました(笑)。
トライアルをして、こちらは、日頃のセッションやセミナーで還元できそうです。
・
・
・
・
・