嵯峨副学院長のブログ

2017.01.06

北海道、雪上を歩く「スノーシュー」とトドマツの香り体験

1月の北海道。ラベンダーで有名な富良野から小一時間くらい、北の国からのロケ地を訪れました。

 

 

東京では味わえない雪体験と自然を楽しみたいと、初めて「スノーシュー」というハイキングに参加。

 

「スノーシュー」では、スノーブーツに薄い外国製の軽い板?(西洋かんじき)をはめて、ふかふかの雪の上でも、足元を気にせず、森の中を散策するようにウォーキングを楽しむことができます。

 

 

歩き始める前に、西洋かんじきをセット。

持参するストックは1本で、杖をつくようにして歩きます。

 

 

 歩いてみると、雪が深いところと浅いところがあるようで、足が沈んだり、沈まなかったりというのが面白い。

膝を高くあげずに、「ペンギン」みたいに足を動かすのが、楽にスムーズに歩くコツなんだそう(^^♪) 

 

 

 森の中へ。真っ白で柔らかい雪の中に足が、ゆるり、ゆるりと入っていくのが、なんとも心地よい。

 

・・・途中、このコースを案内してくださる「アルパインビジターセンター」のネイチャーガイドさんが、雪の上に残された動物の足跡の説明も。

 

「キツネはモデル歩きで、まっすぐ一直線に足跡が残ることが多いから、これはキツネですね~」とか、これは「蝦夷リスかな~」という話があったりで、楽しい時間。

 

 それから、植物や木の話もあり、私たちアロマセラピー好きには嬉しい、トドマツに触れながら香りを体験する時間も。

 

 

トドマツというモミ属の木は、北海道に自生していて、冬のマイナス30度が続く気候でも、深い緑色の葉に覆われ、空に向かって真っすぐ高く、のびています。

 

こんなに寒いのに、、、緑が濃い★ 力強い★

 

あらためて、植物の力強さと、大きな力を感しました。

 

ちなみに、トドマツの精油は森を守ることと並行して、北海道の下川町でも大切に蒸留されています。夏には爽やかな香りとして活用もされますが、風邪が流行したり、呼吸器系の不調が多くなる冬期にも特に重宝される精油。

 

精神面へ働きかけとしては「生まれ変わり」や「元来の強さ」など、<強さとしなやかさ>をひきだすときに使っています。

 

 

・・・・・

 

景色を堪能しながら、雪の上を散策しながら、あっという間に時間すぎました。

歩く途中の森の景色がよかったのですが、残念ながら、携帯カメラは寒さで動かず。

 

ガイドさんに撮っていただき感謝です。

 

 

もちろん、北の国からのファンは「五郎さんのお家」をみるだけで、とてもワクワクされることでしょう💛

 

スノーシューで白銀の世界を堪能しながら、雪の中にダイブしたり、雪合戦したりと、お子様連れでも楽しめそうなネイチャーハイキング。

 

大きな自然に触れるのはとても貴重だなぁと、あらためて実感する体験でした。

北国に行かれる方でご興味ある方は、ぜひお試しくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、

 

毎週火曜&金曜日が予定日です。

 

自然療法の国際総合学院IMSI、スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

IMSIFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

 

**************************************

 

スクールからの情報↓

 

★「大切な人のために学ぶ」シリーズ開講 ~3ヵ月で大切なことを理解していく★

 

大切な人のために学ぶアロマセラピー

大切な人のために学ぶリフレクソロジー

大切な人のために学ぶリラックス脳

 

2017年新春 自然療法を学びたい方への特別企画、詳細はこちらから!

 

自然療法の国際総合学院IMSI

 

**************************************

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ