嵯峨副学院長のブログ

2017.01.10

「抑制・代償的」か、「協調・自律的か」?!

 

今週はブレインジムのアドバンス的なコース「OBO(Optimal Brain Organization)」というクラスがあります。

 

http://www.imsi.co.jp/course/capacity/optimization.html

 

参加される方の顔をイメージしながら、こんな風な授業の進め方、いいかな?

なんて、考え、思わず、笑みがでます。

 

私自身、ゆっくり探求しながら進む<学びの場>を提供することや、継続セッションのときなど、参加するひとり一人の顔をイメージしながら、準備することに、ワクワクします。

 

今回のコースは、脳と身体をよりよく使って、学びや成長をサポートしていくブレインジムのステップアップ版。

 

今日の投稿では、そのコースでも出てくる<抑制・代償的>か? <協調・自律的>か? ということについて書きたいと思います。

 

<抑制・代償的>VS<協調・自律的> これはブレインジムだけの話ではなくて、

 

仕事や、勉強、スポーツ、人間関係、それから「愛情」なんかをテーマにしても使われるお話かもしれません。

 

 

もし、「抑制・代償的と協調・自律的、どっちがいい?」という質問をすると、ほとんどの人が「そりゃぁ、<協調・自律>の方がいいでしょう!」と答えるでしょう。

 

私も、同じです。

 

<協調><自律>の方が、言葉のイメージからも、いい感じがしますよね。

 

ただ、

 

言葉でいうのは、簡単なのですが。。。

 

もし、これを「ひとりの<人間>の中の仕組み」という視点で考えると、実際のところ、<協調や自律>よりも<抑制・代償>的に働くことが意外に多いものです。特に人間は。。。(+_+)

 

なぜなら、人間社会には、他者との比較や葛藤、苦手意識など、価値観の違いなど、「人間ならでは」のことが多くあるからです。

 

抑制・代償的な仕組みが働いているときには

 

  • 力が上手くだせない
  • 集中や注意力が継続しにくい
  • 疲れやすい
  • 緊張を生む
  • 感情に翻弄される
  • 頑張っても結果がでにくい
  • そもそも、頑張れない

 

など勉強やスポーツ、仕事、人間関係、様々な学び場で、困難があったり、パフォーマンスが低下しやすくなります。

 

もちろん、一時的、短期的には結果を出せることはあります。周りが驚くような結果を起こせるかもしれません。だた、長期的視点、人生というレベルでみていくと、どこかで<自分の中の協調・自律の仕組みを>を育てていかないと、困難さや行き詰まりを感じるようになります。

 

10の力が欲しいところ、30のパワーを使って、8を出す、みたいな。

 

これ、エネルギーの使い方として、あまり、理想的ではないのです。。。

 

 

反対に、

 

<協調・自律>の仕組みをもっていると

 

● 負荷がかかっても、よりチャレンジなシーンでも前進しやすい

● パフォーマンスが上がる

● 行動力に変換しやすい

● リラックスして落ちついている

● 感情のコントロールがスムーズ

● 人とのつながりや『幸せ感』をもちやすい

 

ということが起きやすくなります。

 

自分に余裕がでてくるので、周りにもよきパワーが広がっていきます。

 

 

<抑制・代償的>を、ちょっと横において、

<協調・自律的>を、取り入れていく。

 

これ、大切♡。人生の質が変わっていきます。

 

さて、今週行うコースでも、こちらをテーマにします。

 

抑制・代償的な脳と身体の使い方は、人が生きている限り、誰にでも多少はあるもの。

 

楽しく、ポジティブなエネルギーの<協調・自律的>な世界を紹介できると思うと、ワクワクします。

 

ご一緒する方達との「とびっきりの笑顔」とリラックスした時間が今から楽しみでなりませぬ♡

*******************************************************

このブログは、

 

毎週火曜&金曜日が予定日です。

 

自然療法の国際総合学院IMSI、スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

IMSIFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

 

**************************************

 

スクールからの情報↓

 

★「大切な人のために学ぶ」3Dayコース開講 ★

 

大切な人のために学ぶアロマセラピー

大切な人のために学ぶリフレクソロジー

大切な人のために学ぶリラックス脳

 

2017年新春 自然療法を学びたい方への特別企画、詳細はこちらから!

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ