嵯峨副学院長のブログ

2017.01.17

「『好奇心』ってどこからくるの?」茂木健一郎さんと佐藤卓さんの対談からメモ

「トーク「『好奇心』ってどこからくるの?」

 

場所は六本木ミッドダウン近く「21_21DESIGN SIGHT」。

http://www.2121designsight.jp/program/

 

こちらは衣服デザイナーの三宅一生(みやけいっせい)さんが中心になってディレクションされたデザイン美術館。展覧会を中心に、トークやワークショップなどの体験型のプログラムが行なわれています。

 

今回はブレインジムや原始反射を受講された方が誘ってくれ、脳科学者の茂木健一郎さんとデザイナーの佐藤 卓さんの対談に行ってきました。

 

タイトルは

「『好奇心』ってどこからくるの?」

 

 

 

脳科学者の茂木健一郎さんは、テレビや雑誌、本などに多く登場されているけど、デザイナーの佐藤卓さんのことは初めて知りました。

 

佐藤卓さん(案内チラシから↓)

 

「明治おいしい牛乳」商品デザイン、「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」のシーズン・カタログデザイン、「金沢21世紀美術館」「国立科学博物館」「全国高校野球選手権大会」などのシンボルマークも手掛けられ、テレビ番組では、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」のアートディレクターをされている方です。

 

対談内容(WEBから↓)

http://www.2121designsight.jp/program/design_anatomy/events/170114.html

 

 

対談は90分でライブ感がたっぷり!好奇心がテーマでしたが、半分以上、長ーく、茂木さんと佐藤さんが「個性」について語り、いつの間にか「好奇心」の話につながり、最後は「愛~良好な関係とは?」みたいな、なんともハートフルな話で終わりました。

 

デザインについて詳しくなくても、ものを作り、それをどう表現していくか?という話に脳や個性、好奇心の話がからまっていく対談は、子育てや教育、仕事や大人社会で日々起きることにも、本当につながっていると感じました。

 

「おーっ!なるほど!」とか、「おーっ!やっぱりそうだよね!」など、役立つこと多し。誘ってくれた友人に感謝感謝です。

 

帰って、息子と夫にもこの話をシェア。特に、息子とは話が広がり、面白い展開に!

 

ところで、私が興味をもった話を箇条書きにしてみると、こんな感じです。

(少々ニュアンスが違うかもしれないけれど(*^_^*))

 

「引き算の個性~相手に合わせていくことでうまれていく個性、これ、大切なんだよね~」

〇「そもそも、個性って出すものではないよね」

〇「個性って周りによって、作られるし、変化していく」

〇「デザインって「自我」がでる、ちょっと前でとめておくんだよ」

〇「自我が強い、ナルシシストは伸び悩むのね」

〇「脳から考えると水のように周りに合わせていき、変化させていくというのが最高の知性といえるね」

〇「フロー状態」では、自我が消えている状態

〇「フロー状態」を邪魔されそうなときの茂木さんの工夫

〇「好奇心は自我をこえる」

〇「個性と好奇心というのは、それだけで、セット」

〇「誰かを好きになる、愛が生まれ、育っていくには?」

 

など。

 

いろいろ、気づきがあったのですが、最初に書いた、

 

「相手にあわせていくことで、うまれていく個性、こういうの大切!」というのは、

 

自身の体験から「私、ところで、これでいいのかな?」って思うことがよくあったんですよね。

 

これには、よい視点を確認できた気がして、いい気分。

 

個性って「どうだー!!俺は(私は)、こうだ~!」みたいに

「出さなきゃいけない!」みたいな空気とか、あるときありますよね。

 

「個性を活かしていかして」なんていうと、

 

「そもそも、私の個性は何なんだ~???」みたいになる。

 

そうすると???が多くなる。

 

こんな風に思ったことがある人はいるかな?

今回の茂木さん、佐藤さんのお話には、たくさんの、納得ポイントありました。

 

*******************************************************

 

このブログは、

 

毎週火曜&金曜日が予定日です。

 

自然療法の国際総合学院IMSI、スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

IMSIFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

 

**************************************

 

スクールからの情報↓

 

★「大切な人のために学ぶ」3Dayコース開講 ★

 

大切な人のために学ぶアロマセラピー

大切な人のために学ぶリフレクソロジー

大切な人のために学ぶリラックス脳

 

2017年新春 自然療法を学びたい方への特別企画、詳細はこちらから!

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ