嵯峨副学院長のブログ

2017.02.14

カカオの香り、ショコラティエ「ピエール・マルコリーニさん」の姿に魅了されて

本日は2月14日。女子やそのお母さんはチョコレートづくりで昨日は忙しかったのでは?

 

さて、私もバレンタインに合わせて久しぶりにチョコレートを。

 

きかっけは2つ。

 

ひとつは、

 

先週、息子が「バレンタインチョコレートは、たぶーん、もらえないよ。おれも欲しいな〜」とつぶやいていたこと(#^^#)息子の言葉の奥にある真実は?として(笑)、甘党、チョコ好きだから、お母さんからでも喜ばれるだろうーっと!!というの。

 

そして、もうひとつは、

 

ちょうど一週間前のNHK番組「あさイチ」で、ベルギーの王室御用達、ショコラティエ「ピエール・マルコリーニさん」のチョコレートをつくる様子が放映されていたこと💛

 

マルコリーニさん(Pierre Marcolini)といえば、世界中のカカオ農園に直接足を運び、選別、買い付け、調合、焙煎や精錬、すべて自分の手でおこない、誰もできないような世界唯一のクーベルチュールをつくるショコラティエと称されているお方。

 

↑ピエールさんからの本サイトからお借りしています。

 

その、マルコリーニさんのするカカオ豆の話「気候や土壌、栽培方法によって大きく左右され、ワインのように同じ産地でも年度によって微妙に香りが異なる」というのは、自然療法でいうアロマの話にも似ていて、興味があったのですが、それより、抜群に、印象的だったのは、、、、☆☆☆

 

 

それは、カカオのことを話す姿や、実際にショコラをつくっている姿が、すごーく魅力的だったのです。

 

チョコレートをつくるということに、こだわりはもちろん、その心というか、愛情にあふれ、スプーンで混ぜる動作ひとつでも美しく、チャーミング💛 

 

50歳過ぎとは思えない! すっかり魅了されました(#^^#)

 

ということで、私もチョコレートをつくってみたいい!!!となったわけです。

 

つくったショコラはこちら。

 

冬のホットワインをイメージして、赤ワインに身体を温めるクローブ、シナモンのスパイス、有機シトラスの皮、有機レーズンを使いました。一度コンポートつくり、クーベルチョコレートにあわせていくというもの。

 

 

 

マルコリーニさんとは、ほど遠いでしょうが、子ども向けと大人向け2種類を。

 

 

大人向けは、マルコリーニさんが、お話されていたことを2つほど思い出して創作。

 

その、ひとつは「フルーツとかをいれてもいいけれど、やっぱりカカオの香りを中心にすること」

 

もうひとつは「最後にこのバターを入れるときに、艶がでて、さらに香りがひきたつ」というもの。

 

 

実は、日頃だったら「中に入れるフルーツもスパイスも、たくさん入れちゃおう!」とか、「バターは、別にいらないよね」という行動にでるのですが、ちょっとここは、アタマを柔らかく、いかにもマルコリーニさんになったみたいに、気持ちよーく💛

 

 

健康や効果のことを知っているも役に立ちますが、そのうえで、やっぱーり。

 

香りや味のバランスも意識し、何より心躍るようにワクワク、つくるっていのが、一番いいわー!いう「ものづくり体験」

 

こんな世界観ひろがる人、楽しくこだわりをもって仕事をする大人を、自分も目指したい。

 

ということで「マルコリーニさんに魅せられて、人生の勉強となる」という投稿でした。

 

今日はこれから、武術のための「ブレインジムと原始反射統合のセッション」武蔵野市へ出張です。
 

皆さま Happy St Valentine’Day 💛💛

 

********************************************************

 

国内外のクリニックや病院、教育・福祉分野での経験を通して、

知識と実践に加えて、自然療法の、

もっとも大切なその「心」をお伝えしています。

 

★「大切な人のために学ぶ」3Dayコース開講 ★

 

大切な人のために学ぶアロマセラピー

大切な人のために学ぶリフレクソロジー

大切な人のために学ぶリラックス脳

 

 

************************************************************

自然療法の国際総合学院IMSI、スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

IMSIFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

 

************************************************************

 

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ