嵯峨副学院長のブログ

2017.02.11

家族がインフルエンザにかかったら「アロマの使い方」

過去2回にわたって「家族がインフルエンザにかかったら、、、」というテーマで

 

 

  • 「アロマ(精油)の選び方」では、インフルエンザのときに使うアロマ精油について、誰もが聞いたことがあるような精油から6つ選んで紹介しました。

 

どんな精油があるか知ったら、つぎは、③ 実際の<つかいかた>へ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「実際に、精油のつかいかたは?」

 

まず、おすすめは①アロマによる環境設定、「芳香浴」から。

これは、香りの成分となっている芳香分子を空気中に揮発させ、生活の場を浄化することです。

 

 

<つかいかた>

  •  可能ならば、最初に窓をあけて換気をする。もしくは空気清浄器をかける。
  •  お湯を沸かす。
  •  ボールに精油を5滴程いれる(ガラスや陶器など、ステンレス製でも可)
  •  お湯が沸いたら、ボールにお湯を注ぐ。
  •  寝込んでいる人の部屋におく。
  •  リビングにもおく。
  •  30分から1時間くらいしたら、片づける。(そのままお風呂に入れても)
  •  つらいときは、換気後、3時間に一度おこなってもOK。1日3回くらい。

 

 

<注意したいこと>

 

・ 熱湯の中に精油を注がない(精油のボトルに湯気がついて、劣化しやすくなる)

・ お湯を注ぐときは、ボールから顔をはなす!(蒸気で目が痛くなることも)

・ 小さな子どもがいる家庭では、できるだけ子どもの手の届かないところへおく。

・ 寝ている人は、途中おきたりすることもあるので、ボールの置き場所に注意(蹴らない位置へ

・ 精油は口にいれない、肌にわざとつけない。子どもの誤飲に注意する

・ 分からないことがあったら、適当にせず、アロマセラピストに聞く。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「アロマを効果的につかうために、私が大切にしていること」

 

私だけでなくて、アロマを学んだ人なら、同じ考えの人がいると思います。

 

それは、アロマセラピーのような自然療法は、対処する、というより、

 

心も身体も一緒にということ。気持ちとか、心地よさとかとセットで提供したい。

 

人のアイデアによって効果が高まるということ💛

たとえば、ただ、アロマを部屋にたくというのではなくて、こんなのはどうでしょう?

 

アロマを選ぶ前に

 

「今、ど〜ぅおう〜?」

 

「気分は〜?」

 

「すーっとしてスッキリすると、ゆっくり眠れるのどっちがいいかな〜?」

 

とか、

 

熱がさがったら、

「元気アップがいいかな〜?」

 

みたいな声を、まず、かけてみること。

 

それから、香りを届けるときは(寝ている人が起きていたら)

 

「はーい。香りでーす。香りがきましたよ〜!!」

 

って言いながら。とどけます。新幹線のワゴン販売みたいに(笑)

 

英国の病院で長く重篤な病気の方へアロマセラピーを提供しているチームの代表の方も話していましたが、香りも技術も大事だけど、「つらいとき、だれかが自分のところに来るというだけで、人は安心する」と。

 

 

家族がつらそうなとき、いつも元気なお子さんが、お布団で動けないときでも、精油の香りで、表情が和らいて、呼吸がラクになっているのがわかりますよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3回にわたって、

家族がインフルエンザにかかったら、ということで、アロマセラピーについて投稿してきました。

 

アロマセラピーは奥が深く、精油の選び方も、使い方もたくさん。

ほんの一例ですが「自然療法的なアロマある生活」について知っていただく機会になったらと思います。

 

まだまだ、インフルエンザ流行っていますね。

かかっても、かからなくても、

 

毎日を大切に、イキイキした人生を💛

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

********************************************************

 

「大切な人を、大切にするための、時間と行動をとっていますか?」

 

国内外のクリニックや病院、教育・福祉分野での経験を通して、

知識と実践に加えて、もっとも大切なその「心」をお伝えしています。

 

★「大切な人のために学ぶ」3Dayコース開講 ★

 

大切な人のために学ぶアロマセラピー

大切な人のために学ぶリフレクソロジー

大切な人のために学ぶリラックス脳

 

 

************************************************************

自然療法の国際総合学院IMSI、スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

IMSIFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

 

************************************************************

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ