嵯峨副学院長のブログ

2017.05.16

ニューヨークへ「脳の扱い方」を学びにきました

「脳の扱い方」を学ぶためにアメリカのニューヨークにきています。

 

今回は長めのブログになります。

 

お会いしたのはBrain upgrade®︎ 代表で、女性起業家向けにプロダクティビティとタイムマネジメント(生産性と時間管理)の課題を解決するサービスをしている「ポーラ オレスカ」さん。

 

出会いは6年くらい前の教育キネシオロジーの国際カンファレンス。空港からコロラド大学に行く途中のバスの中で偶然あって、それが縁で親しくなりました。

 

人の縁って不思議です。

 

その時のポーラさんのワークショップは「感情脳」について。プレゼンテーションは説明と実技の両方があったのですが、短時間でも愛があって、テクニックもワークも分かりやすい。温かく、凛としたオーラみたいなものに感動したのを、はっきり覚えています。

 

それから、オペラやダンサーをされていたこともあって、姿勢がキレイで声も美しい方。

 

その後も縁があり家族でNYを訪問したときも、息子と共にお世話になったり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、脳の扱い方をアップグレードする経験を体験しに。

 

 

特にポーラさんのバックグランドでもある「感情脳と身体の関係について」

を深めました。

 

過去の感情が元となり、現在にも影響していたり、

それがあって、前に一歩、上手く踏み出せない、

踏み出したとしても、恐れや心配が強くなってパフォーマンスがあがらない、

 

ということがあります。

 

これには、過去の感情が強く意識され、日頃からネガティブに影響してしまっている場合と、

その後の、処理によって、日常的には忘れかけているのだけれど、何かの刺激で、ポンと、でてくることの両方があります。

 

 

過去の記憶は、理屈で処理できないレベルとして、

脳内に保存されていると、身体の反応(行動)が、特に、できます。

 

こうなると、

 

身体が、動かないとか、

行動が、からまわりするとか、

身体が、緊張するとか、

 

自分が意識しないうちに、瞬時にそうなってしまう。

 

パフォーマンスのレベルが落ち、常に頑張らないと追いつかないので、例えば、コツコツ型の方はエネルギーを放射、無駄遣いをしてしまう傾向にあって、

 

「とにかく疲れた〜」とか

「いつも疲れている」

 

ということになったり、

 

その反対で、コツコツ型も、同時一気型も、

 

「頑張ろうと思うのに、頑張れない」ということもあります。

 

だから、身体と脳を部分だけでなく、脳と身体のつながりをみたり、

脳の扱い方そのものを、どこかのタイミングでみていく必要がでてきます。

 

その体験している人は頷くと思いますが、

つらいのよね。

 

私にも興味を持つ経験が過去にあり、仕事でも長く取り組んでいることですので、

今回は完全に受ける側として、時間を取りました。

 

セッション終了💛。

 

日頃は、自分でできるセルフワークが大切!と言っているのですが、

 

受けた方がいいな、というのがリアルな感想です。本当に(#^^#)

 

 

クライアントのセッションの合間に行ってくれたポーラさんに大きな感謝を💛。

 

只今、脳の扱い方、アップグレード中。

 

今回の体験を大切に、自分に役立てるだけでなく、

それから、こういうことを必要とする人にも、確かに届けられるよう、自分のあり方を意識しておきたいと思う滞在でした。

 

あと、数時間後に帰国の途に。

 

息子が小学校にあがってからは、国内の移動だけにしてきたので、5年ぶりの海外。

 

すっかり英語もでてこず、話せないし、よく聞けていない様子(笑)

ただ、緊張せず、リラックスして、さまざまな人と楽しく、交流しているのは、今まで学んできたことの賜物なのだと、はっきり分かりました。

 

「そうか、外国語でのコミュニケーションの第一歩は、頭も身体もリラックスしていることなんだ!」と再発見。難しそうな本も買いましたので、こちらは、帰国後、英語勉強脳を刺激しながら、読んでいきます(汗(#^^#))。

 

5日間の滞在では、のびのびと、イキイキと自由な時間もつくり、東京では出会えないリアルな味が楽しめる世界の料理をしっかり、胃におさめ(笑)ましたよ。

 

 

それから、知る人ぞ知るニューヨークの古き良きマジック店へも。息子からのリクエスト品も手に入れました。私の分も(#^^#)

動画を送って、家に電話をすると、いつもより張りがあって、元気な感じの息子の声が聞こえました。お土産が楽しみなのか?母が、家をあけているから、元気をみせたのか? 本当に元気なのか分かりませんが、いい声でした。

 

 

最後に💛

今回のニューヨーク訪問に、ひとつもネガティブな雰囲気なく、いつものように、さっと、快く見送ってくれた家族、それから国際的で、いつも学びに貪欲なIMSIの同僚にも、とても感謝しています。

 

皆、それぞれが、興味をもちそうなものを手に入れたので、それも楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最終日に訪問したアロセラピースクール。こちらも、素晴らしい出会いでしたので、別で投稿します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あっ5月、6月開校の講座の告知もいたします!

 

脳の扱い方を学ぶ、「ブレインジム公式コース」原始反射統合ワークショップ」

年内は、あと2回だけ開講します。ご検討中の方は、お見逃しなく💛

 

もともと興味があり、この二つの違いが分からない場合や、どちらにしようか迷っている場合は

無料の説明会、体験会にお越しくださるか、お電話でお問合せください。

 

グループで学ぶことよりも、個人で進めていきたい方は個別セッションをお問合せ下さい。

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ