• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
笑顔で、自分らしく、貢献していくために

2017.05.19

ニューヨークで、アメリカのアロマセラピースクールを訪問①

アメリカ、米国のアロマセラピー

 

ニューヨーク滞在の最終日にアロマセラピーのスクール「NY INSTITUTE OF AROMATHERAPY」を訪問しました。

 

※今回の主な滞在の目的→ 前回の投稿はこちら

「ニューヨークへ「脳の扱い方」を学びにきました」

 

笑顔で迎えて下さった代表のAmyさんは、このインスティチュートでコース運営の他、オーガニック化粧品やスパのコンサルタント、女性が起業していくときのキャリアサポートをされています。

 

それから、米国のアロマセラピー協会NAHAの仕事にも携われています。

 

 

Amyさんのスクールはニューヨークのマンハッタン、イーストビレッジという地域にあり、毎週オーガニックの農家が集まるグリーンマーケットが開かれるユニオンスクエアからも、歩いて10分くらいの距離。

 

ドアをあけると、明るく鮮やかなピンク色のロゴが視界に入ってきました。

 

 

 

 

木製の棚にはエッセンシャルオイルが美しく並び、日本ではなかなか考えられないような、大きめなガラスの瓶の中に、クリームやスプレー容器がぎっしり!

 

ディスプレイ風に保管しているのが楽しそうです!

 

 

 

そして正面にはキッチンが。

 

 

「さぁ、これから、なにをつくる?💛」

「スプレーがいいかしら? クリームがいいかしら?💛」

 

こんな声が聞こえてきそうな、インスティチュートの雰囲気。

とても居心地がよくて、学ぶのもワクワクしそうな空間です。

 

 

ニューヨークでアロマセラピーの資格取得コース(NAHA認定ディプロマコース)とプロフェッショナル向けのセミナーを提供しているAmyさんに、米国のアロマセラピーのことをお聞きしました。

 

アメリカにはNAHAというアロマセラピーの協会があり、精油の安全性や使用メソッド、濃度、病気の方や、健康上配慮が必要なグループの人たちへの精油処方の考え方、ホリスティック的なアプローチなど、様々なことが、まとめられ、提案されています。

 

NAHAという協会はもともとイギリスの影響を強く受けたプロフェッショナルの方々が米国で確立させていった団体で、精油の化学的なことに加えて、植物本来がもつエネルギーも大切に、心と身体の双方に役立つ方法を提案しています。

 

そういうこともあって、英国と米国の専門家同志はとても深い交流があります。

 

ただ、違うのは、アメリカでは人の身体に触れるというのは、別の専門職があるので、アロマセラピストは香りを使って、心身のケアをするけれども、マッサージは行いません。その代り、香りをブレンドしたり、クリームやオイル、スプレー、コスメティックなどをクライアントのために作成し、処方するプロということになります。

 

 

そのため、様々な物質をかけあわせながら、植物の効能や香りをどのように生かしていくのか?

どのようにしてクライアントの目的にあわせていくか?

 

というところが、プロとしてのサービスとなり、臨床となり、ブレンディングの知識や経験、センス、クライアントのコミュニケーション能力が特に必要とされます。

 

Amyさんは、テレビや雑誌、国際カンファレスやビューティエキスポに招待されるアロマセラピストであり、コンサルタント。

 

そして、ご自身がもつ、一番のパッションは、オーガニックや植物の効能やエネルギーをまとめ、活用して、美しさや健康をひきだしながら、ボディマインドの考えを統合していくことにあるといいます。

 

また、アロマセラピストとしての活動以前には指圧にも興味があり「OHASHIATU」を学び、アシスタントをしていたこともあるそうです。それ以前には学校の先生で英語やドラマ、アートを教えていらしたこともあり、言葉の表現も使い方も、とても美しく、とても魅力。

 

私のつたない英語も言葉も一つ一つ丁寧に聞いてくださりました。

 

 

もちろん外見も、お美しいのですが、コミュニケーションのひとつひとつに温かさがあって、とても素敵な方ですし、スタッフの方も、とてもフレンドリーで温かいコミュニケーションをとられます。

 

素敵すぎる!!アロマセラピストそのものです!

 

 

Amyさんと1時間半くらいお話し、その後、ディプロマコースの先生にアロマセラピーのセッションをして頂きました。

 

次に続きます

 

*********************************************************

 

国内でのアロマ国際コースのご案内↓

 

★7/27~30 私の恩師・ガブリエル先生と行くリトリート in 御岳山 受付中!

東洋医学と精油をミッチリ学び、セラピストとしてステップアップするチャンス!

 

 

英国IFPA会長 東洋医学とアロマセラピーの第一人者・ガブリエル・モージェイ先生来日ワークショップ

 

★こんなイベントも開催します。是非お越しくださいね。

一流のアロマセラピストを志す方に贈るIMSI学院長によるトークセッション

 

**************************************

 

★国際資格を取得して、世界でも認められる一流のプロを目指す方には

 

国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

 

※他協会のセラピスト資格をお持ちの方は、免除・割引制度もご用意してます。詳細はお問い合わせください。

 

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.