嵯峨副学院長のブログ

2018.03.22

脳を活性化する体操~シニア体世代から心身の能力維持のために

【脳を活性化する体操&アロマセラピー】

 

公益財団法人函館市文化・スポーツ振興財団さま主催の「市民スポーツ講演会」にて

体操とアロマをご紹介させていただきました。

 

今回の講演会のタイトルはこちら。

「脳を活性化する体操~シニア体世代からの心身の能力維持のために」

 

今回は、募集開始後、あっという間に定員になったという関心高いテーマだったようです!(^^)!。

 

スポーツ担当部長で函館市民プール館長の中村さんから、開会挨拶があり「イキイキと元気でいるための運動の重要性」に加えて、場を和ますようなお話と丁寧な講師紹介をいただき、会が始まりました。

 

講演会では、お話と実演説明、実習体験の2部構成で行い、シニア対象で60、70、80代の50名の皆さまと一緒に身体を動かしました。

 

お伝えした「運動の5つポイント」はこちらです↓

 

〇身体の「いろいろな部分」を使います。

〇視覚、聴覚、触覚など「感覚」を使います。 

〇「つい、笑顔」になる内容を選びます。

〇つらすぎ、つまんなすぎはNG、「気持ちよく、腹7分目」を!

〇立っていても、座っていても、寝た姿勢でも、できます。

 

上記5ポイントをカバーする内容を選び、紹介しました。

 

皆さんと一緒に、ゆるゆると、時にワクワク身体を動かし、リラックス法を学び、

最後はアロマセラピー。いっぱい笑い、いっぱい呼吸した2時間でした。

 

終了後、「本当に楽しかった~!」「とっても参考になった~!」と握手しにきてくださいました(^^)/ 

 

最後の記念写真には、WEBに掲載許可をお願いしてからでしたが、こんなにもたくさんの方が入って下さって感激です
 

 

そしてっ。

 

今回の講演会では、私もたっぷり元気をもらいました。!(^^)!

 

「20~30年後まであんな元気でいられるのかな~」なんて思えるほど、明るさ&笑顔いっぱいでとっても刺激になりました。

 

素晴らしい出会いと講演のお声がけくださった公益財団法人函館市文化・スポーツ振興財団さま、函館アリーナのスタッフの皆さま、ありがとうございました。

<番外編>

終了後には、財団さまが管理する「旧函館区公会堂」へ。
明治の洋館の気分を味わい、ここでもたくさんの楽しみが(^^)!ありました。

 

ドレスを着て館内をめぐる様子をフェイスブックにアップしたら、

同年代女性の方から人気でしたよ(笑)実はドレス仮装に興味ある人多い?!(^^)!

 

9月30日に一度閉館して、改装作業に入るそうです。

行かれたい方は是非その前に♡

 

函館市文化・スポーツ振興財団のサイトはこちら

 

http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/ 

 

公会堂の中は実際にコンサートや定期的な生演奏があるとのこと。

暖炉や机や椅子模様も興味深い(^^)/

 

********************************************

明日から、今度は沖縄に行ってまいります。

〇3月24-25日(土日)沖縄県名護市 ウエルネスリゾート ザ・テラスクラブ アット ブセナ様

「ウエルネスセッション~ リラックス脳をつくるボディセッション」

 

〇5月19,20日(土日)新潟県三条市 一般社団法人セルフアドヴァンス協会様

「脳と身体の発達を促す原始反射と動きのアプローチ~シンプルな運動エクササイズが子どもたちの!大人の!未来を変える~」

 

 

*******************************************************

 

<IMSIの講座>

 

医療・福祉・教育・スポーツ面で活用されているヨーロッパの臨床アロマセラピー。

国際プロフェッショナルアロマセラピー ディプロマコース 2018年開講日程はこちら

 

認知症とメディカルアロマセラピー 

 

他 脳と身体を元気にしていくワークショップ、セミナー各種

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ